snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

本は聞きます①

今日もいい天気。

走りませんけどね。

まだまだ連続で走れるほど元気はありません。

これがスノーボードならば体が動く限り毎日滑りに行ってしまうのですが。

自転車はスノーボードと違って動き続けますから一日は休息を入れなければきつそうです。

選手でも何でもない、ただの趣味ですから頑張りすぎる必要はないでしょう。

 

というわけで今日は少し遠出して買い物へ。

古本を物色しに出かけました。

高速で。

何かしら探しに行く場合、必ず高速道路が必要になる、田舎あるあるです。

 

移動中は本を聞きます。

本日のお供は「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」です。

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

  • 作者:Testosterone
  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: Audible版
 

 題名だけを見ると何じゃそら、という感じですが中身はいたって真面目なダイエット、ボディメイクのための食事法を紹介している本です。

健康的に体重を落とす、健康な体になる、かっこいい体になる、などの目的でダイエット、または増量をするための食事の管理法を解説しています。

 「学問に王道なし」という言葉がありますが、「ダイエットに王道なし」といったところでしょうか、たまに見かける何とかダイエットを否定している本です。

耳当たりの良い内容ではなく、いたって真面目な内容ですのでこの本の通りに実践すれば必ず結果が出てくるでしょう。

私も色々と試してみては失敗し、リバウンドして現在の筋トレ+食事管理のやり方に落ち着きましたので非常に納得できる部分が多かったです。

結局のところ、正攻法が一番正しいということですね。

 

内容としては大変結構なのですが、オーディブルとして売るために一つだけ工夫してほしいことがあります。

 

図を使用するのを止めてもらいたい。

 

確かに図で表して説明することは良い事だと思います。

見ればわかるという類のものですから何かを説明するときには非常に有効な手段です。

 

ただし見えれば、ですが。

 

私がオーディブルを利用するのは車での移動中です。

「図をご覧ください」

と言われても、

「見えんがな」

となります。

 私、運転中ですよ。

グラフなんぞ見入ってたら事故るか警察に止められます。

オーディブルは聞く本として売っているのですから、もう一工夫して耳だけですべてがわかるようにしていただければありがたい。

売っている本と内容が変わってしまうので非常に難しいでしょうし、ほぼ不可能かとも思いますができたら嬉しいですね。

まあ、それを開発している間に自動車が完全自動運転になって本を聞きながらiPadで添付のグラフを眺めながら移動する、なんてことになっているかもしれませんが。

 

とりあえず、本日聞いた本の内容と感想はこんなところでしょうか。

健康的に体型を維持、変化させたいという方は一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに先ほども書いた通り、内容は食事管理法ですのでどういったトレーニングをやればいいかについてはネットで調べてみるか、こちらに目を通してみることをお勧めします。

 

本日も最後まで目を通していただいてありがとうございました。

よろしければ、またお願いします。