snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

休んでも、いいんです

木曜日、トレーニングの日です。

 

普段のトレーニングメニューをざっくり書き出してみると

・腕立て伏せ×20回

・腹筋×20回

・背筋×25回

・スクワット×10回

・ダンベル運動×10回

のメニューを3セットこなして休憩。

そしてそれを5回繰り返します。

その後、バイシクルクランチを30回×2。

これで最初の筋トレは終了。

そして次は有酸素運動。

おなじみの3本ローラーで25分。

最後にHIITトレーニングをやって終了です。

全部で2時間くらい。

結構ハードです。

全身に負荷をかける筋トレと有酸素運動を組み合わせてメニューを作っているので、週2回で結構疲れます。

 

ただ、最近疲れ気味です。

11月から突入したスノーボードシーズンが4月まで続いたせいで少し疲れが来ているようです。

さらにコロナのおかげで先週は休みが多かった。

休み

外出は自粛中

ヒマ

そうだ、トレーニングしよう!

の4段階の脳筋思考で突然ローラー台に乗ってみたり突然筋トレをしてみたところ、やりすぎてしまったようです。

 

なので今日はお休みです。

現在のメニューでトレーニングを始めて(一度にやる回数は変わってます)2年半たちますが、わかったことがあります。

 

休んでも、いいんだよ

 

ということ。

トレーニングを始めたばかりの時は休むのが罪、のような気がしませんか?

でも、疲れたら休めばいいんです。

元気になってからまた鍛えればいいんです。

少しばかり筋肉が落ちてもいいじゃないですか。

また鍛えなおせば筋肉は帰ってきてくれますから。

無理しすぎてケガなどしてしまっては余計に時間がかかるだけです。

筋肉の退化を恐れすぎないでください。

私たちには筋肉メモリーが備わっているのですから。

 

MINOURA(ミノウラ) R720 LiveRoll 3本ローラー

MINOURA(ミノウラ) R720 LiveRoll 3本ローラー

  • メディア: スポーツ用品