snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

習慣のお話

また更新が滞りました…。

本当に続けるのって難しい。

何故だろう?

めんどくさい?その通りですね。

「これからはこうしよう」と決めてもそれを実行するのってすごく難しい。

「こうした方がいいのに」と思っても、いざやろうとするととても腰が重い。

別に人生の時間のかなりを費やすわけじゃないのにパソコン開くとついYouTubeを開いてしまう。

暇なときにスマホで更新すればいいや、と思ったこともあったけどスマホを開くとTwitterを見てしまう。

ブログだけじゃなくて、ダイエットであったり、運動であったり、読書であったり、禁煙であったり。

どれも「こうした方がいいに決まってる」と思うことって始めるのは簡単でも続けるのってすごく難しい。

始める時ってテンションも高くてやる気満々だから始めるのは簡単。

でも、それを習慣にするのってすごく難しい。

どうしたら続けられるようになるのだろうか?

最近、一つの答えを見つけました。

今、これを読んでいます。

もちろん、すべてそのままで使えるわけではありません。

この手の本は年間たくさん読むのですが、すべてをまねしていたら幾つ体があっても足りません。

まだ、途中なのですが、自分へのメモ代わりに「確かに!」と思ったことを挙げてみます。

 

①「~になりたい」ではなく「私は(僕は)~だから」と考える。

例えば「健康になりたいから運動をしよう」ではなく「私は健康な人間だから運動をする」と考えるということ。

私は週2回以上のワークアウトを続けています。

やりすぎて体を痛めることもありますが、もう何年も続けていることができています。

なぜなら、「私はスノーボーダー」だから。

「冬にスノーボードをするために体を動かそう」ではなく「私はスノーボーダーだから冬のために体を動かしている」と考えているのです。

つまり、体を動かすことが「当たり前のこと」になっているのです。

これをブログを続ける、ということに当てはめてみようと思いました。

「ブログを続けてブロガーになりたいな」ではなく、「ブロガーだから更新する」というように意識を変えることができれば続けることが「頑張り」ではなく「普通の生活の一部」に変わるのです。

何かを始めて続けたいと思っている方、「私は~だから~する」という考え方に変えてみてはいかがでしょうか?

私はこれから自分は「ブロガーである」と言ってみようと思います。

 

②それを行う場所、行動を決める。

私は今、このブログを使っていなかったノートパソコンで書いています。

ずっと前に仕事用に買ったのですが、転職後全く使っていなかったノートパソコンを小さなテーブルに置いて、「このパソコンを開いたときはブログを更新する」と決めたのです。

いつもメインで使っているパソコンでは開いたらすぐにYouTubeを見始めてしまう。

スマホを開いたらTwitterを開いてしまう。

それはそれらの端末を開いた時にはそれらの行動をとってしまうという習慣ができているのです。

私の場合はたまたま使っていないノートパソコンがありましたので、ブログ専用機として使い始めてみました。

「そんなに端末はないよ」という場合は「この場所ではこれしかしない」と決めるのが有効です。

例えばテーブルでは食事を、ソファではリラックスを、仕事用の机の前に座ったら仕事を、決めてしまうのです。

この場所に来たら、この端末を開いたら、この部屋に来たら、という行動を決めておけばそれが習慣となっていくのです。

私は今使っている時代遅れで動きも遅いノートパソコンの前に座ったらブログを更新する、と決めてみました。

 

さて、今のところブログを更新をさぼらないように2つの対策をとってみました。

これで更新が進むようになるのでしょうか??

自分を使って実験です。

毎日は更新する気はありませんが、自分でも存在を忘れるくらい間が空くのは避けたいところです。

頑張ってみましょう。