snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

朝活を始めてもうすぐ2週間です。

こんばんは。

朝活を始めてもうすぐ2週間が過ぎようとしています。

始めてみてわかったことは

「思っていたよりしんどくない」

ということです。

朝早いのは慣れるまでは大変ですが、体が慣れてきて夜早く寝るようになると案外大丈夫。

朝のお通じもいいし、体の調子もいい、精神的に不安定になることもなく健康的な生活を送れてるな、と感じています。

はっきり言っておススメですね。

今回は軽くどんな感じで朝活しているかということを書いてみたいと思います。

大した秘密はないのでとても短いブログになると思いますがよろしくお願いします。

 

目次

 

5:20

起床。朝は30分ほど体を動かしますので、普段よりも40分早く起きるようにしています。

私の選んだ運動はロードバイクの固定ローラーです。

眠くても倒れないですし、軽くペダルを回し続けるにはちょうどいいです。

3本ローラーだと気を抜いて乗れないですしね。

色々見て悩んだのですが、これを選びました。

負荷調整も簡単でとても気に入っています。

 

5:30~

運動開始。

ダイエット効果を高めるためにカフェインを摂ります。

最初は前日にコーヒーを用意していたのですが、一晩おいたコーヒーは冷たくておいしくない。

でも起きてすぐコーヒー淹れるのも面倒くさい。

エナジードリンクも朝から飲みたくない。

お手軽にサプリにしました。

1日1粒。

続けるのも簡単です。

 

まとめ

これだけです。

毎日休まずに続けることができています。

なぜこんなに続けられているんだろう、と考えたのですが、「とにかく簡単にする」ということが大事なのではないか思います。

「朝活」いい響きです。

ちょっとお洒落な感じすらします。

「朝、早起きして運動しよう」

と思ったとき、やはりウォーキングやランニングを思い浮かべる人が多いと思います。

しかし、よほど意志が強くないと習慣化するまで行きません。

それはなぜか?

ハードルがいくつもあるからです。

・早起き

・着替え

・天候

・人の目

とりあえず思いつくものを挙げてみました。

そのほかにもあるかもしれません。

このハードルが少なければ少ないほど続けるのは簡単になります。

私が選んだ運動は室内でのロードバイクです。

起きてすぐ乗ることができます。

着替えはいりませんし、室内なので天候も関係ありません。

誰からも見られることもありません。

早起き、ただ一つのハードルだけしかありません。

越えなければならないハードルが多ければ多いほど続けることは難しくなると思います。

別にお洒落なランニングウェアなんていらないんです。

目的は早朝の運動なんですから。

寝起きの有酸素運動が一番効果があるそうです。

朝活したい、と考えられている方、ぜひ家の中での運動も考えられてはいかがでしょうか?

 

それでは、明日も早いのでこれくらいで失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました。