snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

そろそろ寒くなってきたのでスノーボードのことを書いてみます。今更ですが試乗した板の感想です。

こんばんは。

秋ですね。

日が落ちるのが早くなり、夜は肌寒いくらいです。

こちらの地方では早いところで11月にはゲレンデがオープンします。

もうあとひと月もすればスノーシーズンに入るんですね。早い…。

もうすぐスノーボードシーズンということで、今回は今シーズン乗る板と試乗した板についての感想を書いてみたいと思います。

 

感想を書き始める前におことわりを少し。

①私はメーカーについてのこだわりはありません、しかし今回の場合、お世話になっているショップの店員さんがCAPITAからサポートを受けている関係で今回はCAPITAの板から選びました。

②今回はゲレンデで遊ぶための板を探していました。パウダーランやターンも大好きですが、今回はゲレンデで飛んだり跳ねたりして遊びやすいツインチップの板のみ試乗してきました。

CAPITAの板の中でこれらの条件を満たす板は4本ありました。本当はもう1本あるのですが、私には固すぎるようなので除外しました、ちなみにTHE OUTSIDERSという板です。

それでは、スタートです。

 

目次

 

一番人気!DOA

CAPITAといえばDOA、この板を外すわけにはいきません。

バランスの取れたフレックス、ツインチップ(前と後ろの形状が同じ板のことです)でありながらノーズ(スノーボードの前側のことです)とテール(スノーボードの後ろ側のことです)を大きくそらせることによりパウダーラン(新雪を滑ることです)や荒れた斜面でも高い走破性を発揮します。

とても人気がある板ですね。

CAPITAでフリースタイルで選ぶならどれがいい?

と問われたなら「とりあえずDOA乗っとけ」と言っておけば大丈夫、とそれくらい売れている板です。

メーカーサイトはこちらから

www.capitasnowboarding.jp

で、私はというと…。

「ちょっと合わない…。」

すごい板だというのは知っています。

しかし、私の乗り方だとエッジが入りすぎてしまうのです。

車でいうとオーバーステアな感じ、と言えばいいでしょうか。

今どきの板はエッジを立ててあげるだけできっちりターンをしていってくれます。

これは非常にいいことです。

簡単に曲がれる、飛べる、すばらしい。

しかし、おっさんは昔からの滑り方が体に染みついてしまっているのです。

ターンするときは板をひねって、そして立てて、荷重する。

DOAはそれだと曲がりすぎちゃうんですね。

ハイブリットキャンパー、難しいぜ…。

 

DOAの上位互換!ULTRAFEAR!

次に乗ってみたのはULTRAFEARでした。

この板、とにかく軽い!!

DOAを軽くしてよりパーク向けに特化させた板というのが正しい表現でしょうか。

私の目的にはピッタリといえるかもしれません。

レールには入らないのでエッジの強化はいらないのですが…。

ちょっとお高めですけどパーク好きにはおすすめでしょうか。

メーカーサイトはこちらから。

www.capitasnowboarding.jp

で、こちらの板なんですが…。

先ほどDOAの感想でも書きましたよね。

「やっぱりハイブリッドキャンパーは難しい…。」

若い子にはおススメ、ですかね。

 

実はこれが一番のおススメ板!PATHFINDER!!

あまり知られていない板です。

いわゆるエントリーモデルに入るかと思います。

しかしエントリーモデルならではのクセのなさ、軽さ、お値段の割にはしっかり走るソール。

はっきり言ってすごくいい板です。

一応ハイブリットキャンパーと書いてはあるのですがほとんどキャンパーボードといっていいと思います。

オーソドックスな板ですね。

メーカーサイトはこちらから。

www.capitasnowboarding.jp

私の感想はと言えば、もうわかりますよね。

激賞です。

柔らかいフレックス(板を曲げるときの固さのことです)、扱いやすいトーション(板をねじるときの固さのことです)、言うことなしです。

とりあえず誰もが楽しめる板と言って間違いがありません。

では、これに決めたかと言えば、そうでもありません。

実は私、先シーズン使っていた板が…

これなんです。

実はPATHFINDERってこの板の後継機なんですよね。

もともと良さは知っていて、やっぱりいい板だよねとなっただけなんです。

ただ、ショップのアドバイザーさんの

「今度は違うの行っときましょー」

の一言でこれじゃないのになりました。

 

今シーズンは君に決めた!INDOOR SURVIVAL!

結論から言いますと、この板に決めました。

見出しで書いてるじゃん、はい、そのとおりです。

ツイン形状なのになぜか5ミリのセットバックがあることとか、ちょっと昔のジャン○マンガの絵みたいだとか、ちょっとアレなところはあるのですが乗ってみるとカタログに書いてある通りとても素直な挙動をする板です。

オールラウンドではなくフリースタイル方向に性能を振っているところも好印象。

ゲレンデで遊ぶための板探しですから。

とりあえず、まずはメーカーサイトはこちらから。

www.capitasnowboarding.jp

最近は少し太めの板が流行っているのか、今シーズンからはウェストサイズを大きくして出てきました。

この板の前に紹介したPATHFINDERを固くしたような板ですね。

それとともに少し重くなっています。

しかし、素直に動くキャンパー形状で私の滑り方にとてもあっていました。

本当は152センチが欲しかったのですが、予約したにもかかわらず154センチしかなかったのが残念です。

くそ、コロナの野郎め…。

 

以上、先シーズンに試乗して選んだ板についてでした。

今年ももう少しでスノーシーズンが始まります。

相変わらずのコロナ禍で先行きはどうなるかわかりませんが、今年も楽しくスノーボードをできるといいですね。

それでは。