snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

本日も家トレです

トレーニングの日です。

今日も元気に家トレ、ですね。

 

体重が全く落ちていないので体が重いです。

腕立て伏せがキツイ。

お腹の肉のせいで腹筋がやりづらい。

これは本格的に減量期に入らなければだめかもしれません。

とにかく体についたぜい肉を落とさなければ。

ダイエットを本格的にスタートしなければいけないかも。

とりあえず、摂取カロリーを減らすところからスタートですね。

ダイエットの基本は運動よりも食事ですから。

 

 

これまで何度か触れましたが、運動はあくまで脂肪を燃焼しやすい体にするだけです。

筋肉をつけることで代謝を上げてカロリー消費量を増やします。

あとは摂取カロリーを消費カロリーよりも下げるだけ。

焦らなければこれだけです。

 

さて、すぐには痩せませんのでとりあえず基礎代謝を上げるために頑張りましょう。

本日の運動の記録です。

f:id:snowx:20200601210719p:plain

筋トレが少ないですね。

回数を減らしすぎたかもしれません。

あと2セットくらい増やした方がいいですね。

筋トレが2回に分かれているのは腕立て伏せなどのトレーニングとHIITトレーニングを別々に記録してみたからです。

今日はインターバルトレーニングをした場合、ちゃんと記録されるのかを調べたかったのですべてのトレーニングで活動量計を付けてみました。

 

まずは筋トレ①です。

f:id:snowx:20200601211606p:plain

すべて画面に出すには記録が長いので切れています。

背筋はなぜかメニューが無くてジャンピングジャックやジャンプロープと記録されるので、それっぽいメニューに変えてあります。

回数についてもたまにしっかりと記録されないときはありますが大体あっています。

筋トレのログはずっと取っていますが大体のところしっかりと記録されています。

さすがガーミン、優秀です。

 

次に筋トレ②です。

f:id:snowx:20200601211955p:plain

全然ですね・・・。

この中で合っているのはプッシュアップだけです。

インターバルトレーニングをする場合、回数は数えずに時間が来るまでやり続けますので回数が合っているのかもわかりません。

ついでにセット数も1セット少ないです。

やはりインターバルトレーニングのログは難しいようです。

ケトルベルやアブローラーのように登録されていないメニューもありますし、腕立てバーピージャンプのようにいくつかのトレーニングを組み合わせたものも苦手のようです。

有酸素運動のモードを使って消費カロリーだけを記録する方がいいのかもしれません。

次のトレーニングの時に試してみたいと思います。

 

そんな感じで本日の家トレも終了です。

なかなか体が動くようになってきませんね。

もう少ししっかりと追い込まないければいけないかも。

トレーニング後の体の感じだともっと追い込めるはず。

もっと自分に厳しくせねば・・・。