snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

マスク、してますか?

今日もいい天気ですね。

世界では色々と大変なことが起きていますが、田舎は相変わらず平和です。

今日が休みになっていることで平和といっていいのかわかりませんが。

悩んでも仕方がないので今日もサイクリングに出かけます。

 

本日の目標距離は80キロ、少しずつのばしていきます。

そして今日の目的はもう一つ。

f:id:snowx:20200604141039j:plain

マスクです。

先日のサイクリングで花粉により多大なダメージを受けましたので急いで購入しました。

 詳しくはこちらに。

www.wwwsnow.work

 本日は購入したマスクをしてサイクリングをしたらどうなるか、という内容になります。

ちなみに買ったのはこちら。

急いでいたので送料ありの方で買いました。

すぐに届きましたので正解でしたね。

 

まずはこのマスクについてです。

大きいです。

私は昔ながらの日本人ですので、短足、顔でかなのですが、それでもしっかりと顔を覆ってくれるサイズです。

素材はサイクルジャージと同じものを使っていますので、伸縮性があって通気性もいいです。

花粉は防ぎますがウィルスは防ぎません。

ウィルス等をシャットアウトしたければなかに不織布等を仕込む必要があります。

中に不織布などを入れるポケットが付いていますので、仕込むのは簡単かと思います。

私はウィルスではなく花粉対策なのでそのまま着用して走りました。

 

本日の距離などのデータです。

f:id:snowx:20200604142558j:plain

f:id:snowx:20200604142606j:plain

大体はゆったりペースで走っていますが、マスクのテストも兼ねていますので160以上まで心拍数を上げて走ってみたりもしました。

 

結論から言います。

このマスク、いいですよ。

コロナウィルスにではなく花粉症対策にですが。

 

まず一番大事なことですが、呼吸ができます。

当たり前のことですが呼吸ができなければ、走れません。

もちろんマスクをしているのですから若干の息苦しさはあるのですが、口の周りに空間ができるように作られていますのでちゃんと呼吸ができます。

また、サイクルジャージの素材で作られていますので汗で濡れてもすぐ乾きます。

走っている間に乾いてしまうので呼気で湿って息ができなくなったりなどがありません。

私も今日走っている間、湿気っていると感じることはありませんでした。

ただし、これをつけて峠を上るのは流石にきついと思います。

心拍トレーニングを行いたい方以外はマスク着用で上るのはやめておくことをお勧めします。

 

花粉に対しては対策になっていると感じました。

目はたまにしぱしぱしましたが、前回のように鼻水で死にそうということは一切ありませんでした。

 

欲を言えば鼻に当たるところに針金みたいなやつ入れてほしかったですかね。

私は眼鏡をかけて走っていますので(この時期は花粉によりコンタクトレンズが使えない)若干眼鏡が曇ることがありました。

 

上記のような若干の不満はありますが、これは及第点の花粉症対策マスクでしょう。

この時期、花粉で走るのを悩まれる方にはぜひ使ってみてほしい一品ですね。

私ももう一つ買おうか検討中です。

f:id:snowx:20200604144538j:plain

 

最後に今日のサイクリングのことを少し。

f:id:snowx:20200604144306j:plain

今日もいい天気です。

本当に天気だけには恵まれていますね。

 

f:id:snowx:20200604144620j:plain

 

f:id:snowx:20200604144653j:plain

注意します・・・。

去年の雨のせいですかね。

 

最後に。

マスクはちゃんと付けましょう。

f:id:snowx:20200604145159j:plain

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、またよろしくお願いします。