snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

朝活、始めました

こんにちは。

最近は秋らしくて清々しい日が続いていますね。

一年で一番過ごしやすい季節です。

食べ物もおいしくて順調に太ってしまう季節ですね。

おかげでダイエットが全く進んでません。

これでいかん、ということで始めてみました。

朝活、です。

朝活とは「文字通り朝活動することを言います。しかし、ただ早起きするだけではなく、朝の時間を勉強や運動にあてて朝の時間を有効活用すること」ということです(朝活とはと検索して書いてあることをかいつまんでまとめてみました)。

今までよりも40分ほど早く起きて運動を始めてみることに決めたのです。

なぜ朝活?

今までは週2回、家で筋トレをする時に合わせて有酸素トレーニングをしていました。

しかし回数が少ないせいかあまり効果が感じられませんでした。

また、筋トレの後で有酸素運動をすると一度のトレーニングで時間がかかりすぎるという欠点がありました。

では筋トレと有酸素を分けてみればいいんじゃなかろうか、と思ったのです。

筋トレは夕方に、有酸素は朝に、と分けることで運動にかかる時間が減るだろうと考えたのです。

そんなに大したことはしていません、ただローラー台で自転車のペダルを回すだけです。

軽いギヤでクルクルくるくる30分。

不安はありました。

疲れが残って仕事に支障が出るのではないか?

そもそも朝起きれるのだろうか?

始めてしまえば両方とも関係なかったです。

大きな負荷をかけず、疲労が残らないくらいのペースでペダルを回すのでそれほど疲れも残りませんでしたし、むしろ体が目覚めて一日がスッキリ過ごせることがわかりました。

もしも前日疲れすぎて朝起きれなかったら?

休めばいいんです。

そんなにカチカチに予定を決めず緩やかに守れるルールにしておけばいいんです。

「~しなければいけない」

って決めつけてしまうと大変ですから。

何事も緩やかにルールを決めておくのが大事です。

物事に変化はつきもの、何かに急激な変化が起きないとは限りません。

変化に対応するには幅のあるルールにしておくのが一番ですね。

軽い気持ちでスタートするのって大事だと思うんです。

それで禁煙もできましたし。

これからも緩やかに朝活していきたいな、と思います。

しばらく続けてみて変化が起きてこればまたこれについて書いてみたいと思います。

次のブログでは朝活のために用意した器具について書いてみたいと思います。

それでは今回はこれくらいで失礼いたします。

それでは、また。