snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

寝る前のお供②

お元気ですか?

私はなぜか疲れています。

それほど激しい運動をした覚えはないのですが・・・。

昨日のトレーニングもそれほどハードにしたつもりもないのですが、疲れています。

やはり運動不足と増量のせいでしょう。

体重をもう少し落とせばいいのですが、そう簡単にはいきません。

健康的に痩せなければ本末転倒ですし。

健康に運動を楽しめるように体重を落とすのであって、体重を落とすことが目的ではないですから。

 とりあえず、今日は早く寝ましょう。

体を休めなければいけないようです。

 

と、その前に今日の日記です。

 

二週間ほど前にこんな日記を書きました。

wwwsnow.work

 

 前回も書きましたが、私は本が好きでそれなりに読みます。

毎日ベッドで寝る前に本を開きます。

少しずつ読み進めながら眠くなったら寝る、というのが好きです。

しかし寝る前に読む本はしっかり吟味しなければいけません。

前回の内容も本を読んでいたら夢中になってしまって寝不足になったという情けない内容でした。

それで思いました。

寝る前に本を読むには気を付けねばならない点があると。

 

それは、

少し古めの本であること。

名作と呼ばれる本であること。

長いこと。

 

この3点です。

今回はさらにもう一つ付け加えましょう。

 

何度も読んでいて内容を知っていること。

 

内容を覚えていればワクワクを抑えられますので、変にテンションが上がって読みすぎることもないでしょう。

そして少し古めの本は言い回しが今と少し違うことが多いので、スピード感が少し遅く感じられます。

気持ちよいスピード感がある本はその日のうちに読み終わってしまうので眠れなくなりますので要注意です。

さらに名作と言われるような本であれば読み終わっても少し間を開ければ飽きずに読めますし、長ければ細部まで覚えることはほぼ不可能なので少しだけ新鮮な気持ちを持って読み進めることができます。

 

私は今回、前回の失敗を繰り返さないために慎重に本を選びました。

本棚の前で色々な本を手にとっては戻し、ほかの場所を漁っては戻しを繰り返しました。

そしてやっと今回のお供を決めました。

 

少し古めです。

この本は私が小学6年生の時にどうしても欲しくて両親にねだって買ってもらいました。

初版は1954年だということなので今から66年前の本になります。

 

名作と言ってもいいでしょう。

たぶん、名作です。

映画にもなっているほどの有名な作品ですし、20世紀のもっとも偉大な本の一つと言われているようです。

 

長いです。

もう、とんでもなく長いです。

私の持っている版では全6巻ですが、今はもっと多い巻数の版もあるようです。

私が持っているものは昔の本ですので字が細かいんです。

 

何度も読んでいます。

最初に読んだのが12歳の時ですから、もう30年持っています。

私はあまり物持ちがいいという人間ではありませんが、この本だけは大事に持っています。

もちろん、何度も読んでいますし、大体の内容は覚えています。

 

それは、こんな本です。

 ロード・オブ・ザ・リングという名前で映画化されていますので有名です。

私も見ましたが端折ってある部分が結構あったので、私としてはちょっと、の出来でしたね。

 

古くて、名作で、長い。

眠る前にはぴったりの本です。

私はこの数日、この本によって心地よく眠れています。

長い本ですのでしばらくクライマックスに到達する見込みもありません。

長いこと楽しめるのでオススメです。

 

さて、今日はこのくらいで終わりにしましょう。

眠気に耐えられそうにありません。

それでは、今晩も続きを読みながら眠ることにしましょう。

それでは、お休みなさい。

 

それにしてもなんて内容のない日記なんだろう・・・。

こんな日記を最後まで読んでくださってありがとうございます。