snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

トレーニングの成果かな

サイクリングです。

今日は天気もいい、暑くない、寒くない。

いい季節ですね。

これで花粉が無ければ春が一番なんですが・・・。

 

シーズンインして2回目のライドということで、今日もきつい登りはなし。

ゆったりと走ってきました。

まだまだ体は本調子ではなく、足もスムーズに回っている気がしませんがケイデンスだけは少し上がっているようです。

日々のトレーニングでローラー台に乗っているせいでしょうか。

 

ここでふと思ったので書いておくのですが、私はローラー台に乗ってペダルを回すことをインドアサイクリングと書いたりトレーニングと書いたりしています。

インドアサイクリング、トレーニング、同じようにローラー台に乗っているだけなのに書き方が違う。

ややこしいですね。

実は私、自分ルールで基準を決めていまして、これはサイクリング、これはトレーニングといったものがあるのです。

それはケイデンスの高低です。

インドアサイクリングと書いている時には大体90以下のケイデンスでペダルを回しますが、トレーニングでは95以上で回しています。

トレーニングの時は頑張るようにしているのですよ。

ペダルの重さではなくケイデンスで区別する理由は高い負荷をかけてパワーを上げるのが目的ではなく、有酸素運動とインナーマッスルの強化を目的にしているためです。

もう十分足は太いですから。

速く走れるようになりたいのではなく、長く走れるようになりたいのです。

このやり方が正しいのかどうかはわかりません。

しかしケイデンスが上がってきているということは力任せにペダルを回しているのではなく、スムーズなペダリングができはじめているという解釈でいいのでしょうか。

もしそうであれば少しだけトレーニングの成果が出てきているようで嬉しいですね。

 

f:id:snowx:20200522123446j:plain

今日は2時間半ほど走って終了です。

何のトラブルもなく、気持ちよく走ってきただけなのでライド自体にこれ以上書くことが見つかりません。

 

帰宅後はタイヤとチェーンを拭いて片付けます。

なぜかは忘れたけど、そうしておいた方がいいと教えられましたので。

ライド後のメンテナンスなんですが、今まではボロボロになったタオルを使っていました。

しかしタオルってチェーンを拭くとすぐ真っ黒になるのです。

洗濯しても一度ついた機械油って取れませんし、何か良いもの無いかなあと思っていました。

最近、見つけました。

 ほとんどの人が知っているであろう使い捨てのペーパータオルです。

機械油の汚れなどを拭きとる時に使うようですね。

知らなかった私の方がどうかしているんだと思います。

 

さて、本日のライドでは前回よりも距離も時間も増やしました。

最後にこれで取ったログも載せてみます。

f:id:snowx:20200522124401j:plain 

f:id:snowx:20200522124504j:plain

f:id:snowx:20200522124530j:plain

速さを求めてないとはいえ遅いですね・・・。

そして私の知識ではこれを見て分析するのは難しい。

へーそうなんだ、と思うくらいです、お恥ずかしい。

しかし5キロごとのラップも取れますし、なかなか色々なデータが取れるようで見ていて面白いです。

f:id:snowx:20200522125033j:plain

競技として取り組んでいるわけではないので何かの数字を上げようという気もありませんが、もし速く走れるようになるのであればそれはそれでOKでしょう。

 

良いものだと思うのですが、ダメな点も2つほど見つかりました。

1つ目は前回もそうだったのですが、GPSを拾うのが遅いことです。

私の家の場所のせいなのか中々GPSを拾ってくれません。

待っているのも面倒なので走り始めるのですが、大体1キロくらい走るとGPSを拾い始めます。

ですからスタートと同時にログを取りたいという場合は待たなければいけないかもしれません。

2つ目はバッテリーの持ちです。

説明書にはGPSモードでのバッテリー寿命は最大8時間と書いてあるのですが、たぶんそんなに持たないのではないか、と思います。

バッテリー残量を詳細に見る方法がわからないのではっきりとは言えないのですが、出発時満タンだったバッテリーが帰宅時は半分くらいになっていました。

GPSモードでは3時間ほど使いましたので、その倍くらい持てばいいかなと思います。

ロングライドする場合は気を付けたほうが良さそうです。

 

さて、これからのことです。

少しずつ走ることに体を慣らして、次目指す距離は80キロですかね。

焦らずに、ゆっくりと距離を延ばしていく予定です。

まだまだシーズン序盤です、無理せずに行きましょう。