snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

今シーズン最初のライドです

今日はいい天気ですね。

天気もいいということで今日からサイクルシーズンに入ることにしました。

シーズン初めということで少しだけライド。

家から往復で約30キロ、1時間ほどで終了です。

やはり外に出て体を動かすのは気持ちいいですね。

ローラー台の上だと感じられない風や少しの斜度の違いを感じるのが楽しいです。

息は上がりますが。

 

30キロという距離はゴールデンウイーク中に毎日室内サイクリングで走ってきた距離なのですが、全く違って感じました。

下り道では漕がなくてもいいし、逆に上りでは力を入れて漕がないと進んでくれません。

アップダウンが多いと足に来ます。

特に私の住む場所はアップダウンしかありませんので結構キツイです。

冬の間は雪が多いので乗ることはありませんのでブランクも感じますね。

しかし、こういうの場所を走るのは気持ちいいものです。

f:id:snowx:20200517101001j:plain

 

この道を抜けると開けた場所に出ます。

f:id:snowx:20200517101227j:plain

春ですね。

いい天気です。

田舎って住むには不便なところですが、悪いところばかりではないんです。

多くの方が考えておられるように人付き合いは結構めんどくさいですが・・・。

冬はゲレンデにも近いですし、自分の趣味のことを考えると悪くないと思っています。

 

ゆったりと走ってきて今日は終了です。

まだまだ体が重いので本格的に上るのは少しキツイですね。

f:id:snowx:20200517101728j:plain

これは今日のデータです。

今年からガーミンの活動量計を使っていますのでこれはガーミンアプリのスクリーンショットです。

心拍数まで取れるのが便利ですね。

GPSを拾うのに少し苦労しましたが、使い勝手は悪くないと感じます。

他のアプリのデータと比べてみましたが、距離や高度も結構正確に計測してくれるようです。

 私はさんざん悩んでこれを選びました。

電話の着信や音楽アプリの操作は欲しくありませんでしたのでなるべく機能が少ないもので探しました。

さらに時計型は手首を曲げた時、手の甲に当たって痛いので却下。

このようなバンド型が小さくて楽で良いです。

筋トレのログも取れますし気に入っていますね。

後はバッテリーのもちだけです。

ロングライドの時にどれくらいもつか試してみるのが楽しみですね。