snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

自転車の季節です

自転車のお話です。

 

シーズンインを目前にして久しぶりに都会の自転車屋さんに安全点検に出かけてきました。

高速道路を使って片道1時間半。

なぜそんな遠くまで出かけるとかと言いますと、私の乗っている自転車はロードバイクというカテゴリーの自転車でして、専門のプロショップでないとしっかりとした整備ができないのです。

たまに都会に出てみると、車の多さと信号機の多さに疲れますね。

私の住んでいる所では信号機はほとんどありませんから。

しかしやはりというべきかほとんどの人がマスクをして歩いていましたね。

コロナウィルスのニュースは嘘ではなかった、としみじみ感じました。

もちろん、私もマスクして歩いています、念のため。

 

さて、久しぶりの自転車のプロショップです。

去年は点検しに行くのがめんどくさくて、点検を受けずに走り始めてしまったので2年ぶりのプロショップになります。

ロードバイクもだんだん変わっていきますね。

ドロップハンドルにフレームといった大まかな形は変わっていなくても、細かいところは大分変ってきています。

特にブレーキ。

私のロードバイクは昔ながらのキャリパーブレーキというタイプなのですが、今はディスクブレーキが多くなってきているようです。

気にはなっているのですが、今のままでも特に不便な点はないので手を出しかねています。

費用もかかりますし。

ディスクブレーキだと制動力が上がると聞いているのですが、ブレーキレバーを軽く握るだけで止まるようになるんでしょうか。

気になるところです。

そんなこんなで一台100万円ほどする高級ロードバイクたちを眺めているうちに整備は完了。

高級ロードバイクってすごいのかなあ。

欲しくなると困るので触らずに遠くから眺めるだけです。

 

さて、整備も終わりました。

家に帰ってきてからオイルもさしました。

あとは走り始めるだけです。

天気がいい日を待って乗ってみましょう。

待ち遠しいです。

 

ついでに、ロードバイクを始めてみたいと思っている人がいるかもしれませんので書いておきます。

ロードバイクは楽ではありません。

もちろん楽しいことがあるから乗っているのですが、決して楽なスポーツではありません。

自転車に乗れない人は少ないと思います。

ロードバイクは前傾姿勢になって乗る自転車です。

効率よくペダルを回す技術はありますが、そんなもの無くても走ることはできます。

ただ時間と体力、そしてある程度の費用がかかります。

この費用が一番の壁のようです。

しかしお勧めしないかといえばそうでもないです。

むしろお勧めです。

長い距離を走ればかなりいい運動になりますので痩せますし、家やジムでサイクリングマシンに乗っているよりも風景が変わって楽しいです。

これからの時期は日焼け対策は必要ですが、日差しの暑さを感じることで日陰の気持ちよさや風の気持ちよさ、水辺の涼しさを感じることができます。

季節の変わり目なども風景の変化でわかりますし、空気の変化も肌で感じることができます。

f:id:snowx:20200515232057j:plain

普段の仕事ではずっと一定の室温の中で働いている人ほど外に出て風にあたる気持ちよさを知ってほしいと思います。

それに初期費用がかかるといっても一度道具をそろえてしまえば他のスポーツよりも長く使えると思いますし、そのあとかかるのはタイヤやチューブ、ヘルメットなどを交換するときの費用だけです。

長く続ければコストパフォーマンスは相当いいと思います。

何か趣味が欲しいと思っている方、一度ロードバイクも検討されてはいかがでしょう。

もしいいなと思って買う時になりましたら、これだけはお近くのプロショップでの購入をお勧めします。

近くのショップが分からない、という時はこのようなサイトで探してみるといいでしょう。

cyclist.sanspo.com

www.cyclowired.jp

Amazon大好きな私ですが、ロードバイクの車体だけはAmazonではなくプロショップをお勧めします。

値引きは少ないですが、知識やサービスを考えるとお値段以上であることは間違いありません。

ショップへ行ってどんなふうに走りたいかと予算を伝えれば必ず相談に乗ってくれることでしょう。

ちなみに私は

「速く走れなくてもいいので、楽に遠くまで走ることができる自転車をください」

とお願いして今のロードバイクを選んでもらいました。

 

全然楽なものではなかったですが・・・。

 

自転車の良さは一人でも始めやすいことでしょうか。

多くのサイクリストが一人で走っていますし、ショップによっては公道の走り方講習もしてくれるはずです。

車道を走るのも最初は怖いですが、慣れてこればなんとかなります。

私は後ろから車が近づいてきたら道を譲って先に行ってもらうようにしています。

車のドライバーの立場になって考えてみれば、ロードバイクなど邪魔な障害物以外の何物でもないと思いますので、なるべく邪魔にならないように気を付けましょう。

自分が車を運転していて邪魔だと感じることをしなければいいと思います。

もし興味があれば一度ショップで体験してみることをお勧めします。

 

最後にロードバイクのいい点をもう一つ挙げておきましょう。

ロードバイクは前傾姿勢で乗るため、腹筋や背筋といった筋肉をよく使います。

さらにペダルを回すのも足の筋肉ではなく腹筋などをよく使います。

インナーマッスルを鍛えられるのも特徴です。

それによってどうなるか?

 

お通じが大変よくなりますよ。

 

私も自転車に乗っている時期は便秘知らずです。

ロードバイクの良い点、いかかでしょうか?

この話を聞いてロードバイクいい!って言ってくれた人まだいないのですが・・・。

いい話だと思うのですけどね。

レッツ エンジョイ サイクルライフ!!