snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

金曜日は一番少なくなります

 最近、かなりやばいです。

何でもコロナの影響、と言えばいいというわけでもないのですが、休みが多くて不規則なせいでお酒を飲んでしまう日が増えています。

そして外へ出て運動もしていない。

よく見ているユーチューバーも

「ずっと家にいると、つい飲んでしまう」

と言っていました。

飲むだけならいいのですが、私の場合、一緒に食べてしまう。

煙草を吸わなくなったせいもあるのかもしれませんが、とにかく食べ過ぎてしまいます。

自分の意思が弱いのがすべて悪いのですが。

 

と、いうのが本題に入る前の言い訳です。

 

今回の話題はダイエットになります。

なぜ前置きをしたかといいますと、こちらを見ていただければわかるかと思います。

f:id:snowx:20200425054138j:plain

 

やばいぜ、順調に育ってやがる。


このグラフはHealth Mateというアプリのスクリーンショットです。

短いスパンで上がったり下がったりしているのは、私は月曜日が一番体重が多くて金曜日が少なくなるからです。

なぜなら週末や休みの日は食事管理を一切していないから。

ついでに体重のチェックも平日しかしていません。

週末は好きなことして、好きなものを食べて過ごしています。

ずっと節制するのは疲れますからね。

 

私の考えるダイエットについて大事なことはほかのことと同じです。

 

急がない。

無理はしない。

 

例えば今年の夏までに腹筋を割りたいとか、ボディメイクの大会に出たいから何月までにこんな体になりたいなどの目標があれば別ですが、私のように何かしらのスポーツを楽しむために自分のパフォーマンスをできるだけ高く保ちたい、というのであれば必死になって減量する必要はありません。

自分の動きやすい体型を保っていれば十分です。

 

しかし、今の状態はまずい・・・。

ここ3か月の体重の推移をみてもまずいということがわかります。

f:id:snowx:20200425062340j:plain

2月、3月で解消した正月太りを一瞬で戻してしまっている。

 やばい、やばいぞこれは・・・。

ちなみにやばい、と思っている時ってあんまり行動には移せないですよね。

なんて言っている場合じゃない。

これからゴールデンウイークも来てしまう。

やばいぞ、なんとか立て直さないとこのままズルズル行ってしまう。

 何か対策を練らないといけない。

体重を増やすのは簡単ですが、減らすのは結構時間がかかります。

どうしたらいいんだ・・・。

運動を増やすか?お酒を減らすか?

 

いや、あんまり焦って無理なことをしても仕方がない。

とりあえず、一杯飲んで冷静に考えることにしよう。

 

ちょっとビール取りに行ってきますので、今日のところはこれで失礼します。