snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

スノボ日記⑨ 新しい相棒との初滑り、そして…。

こんばんは。

前回のヒマつぶしのスマホからの更新を経て今回はパソコンからの更新です。

やはりキーボードは入力しやすいですね。

今回はまたまたスノボ日記です。

とうとう私の住む地方にも雪が降りました。

しっかりと積もった雪の上を滑るなんていつぶりでしょうか。

本日は12月18日の用意、19日、20日のゲレンデ日記です。

12月18日(金)

やっと雪が降りました。

新雪の上を滑るなんて何年ぶりだろうか、テンションが上がる!

いよいよ明日は新しい板のデビュー。

 

この板のために購入したビィンディングを付けてセッティング完了!

f:id:snowx:20201221195501j:plain

ナイトロ・ビースト&ユニオン・フォースです。

固い板には反応の早いビィンディングを。

これで明日はぶっ飛ばすぜ!

 12月19日(土)

いつものゲレンデ、ウィングヒルズ白鳥リゾートへ。

いつもよりも少し早く出発です。

テンション上がって早く目が覚めてしまった(笑)。

昨日に用意した板を積み込みゲレンデに向かいます。

f:id:snowx:20201221200320j:plain

道に雪がある!

昨年はこんな光景は一度もなかった。

やっと冬が訪れた、そんな気分です。

f:id:snowx:20201221200418j:plain

ゲレンデにも雪が!!

先週までのゲレンデと大違いです。

一応、一週間前の写真も載せておきます。

f:id:snowx:20201207203052j:plain

自然の力は偉大です。

 

早速滑ります。

「ビーストよ、さあ力を見せてみろ!」

 

・・・

 

吹っ飛びました。

新雪に刺さっては埋まり、でこぼこ斜面では引っかかって前転し、ターンではノーズが刺さって飛んでいきました。

 

やっぱりパークボードは降ったばかりのゲレンデとは相性が悪いか…。

f:id:snowx:20201221200832j:plain

どうやら板のチョイスを少し間違えたようです。

 

しかしこの板はすごいです。

この板は飛べる。

重くてかたい板なのでフラットバーンではオーリーしづらいし、回しにくい。

しかし壁やギャップで飛んだ時は飛べます、ウソみたいに。

そして空中での安定感が半端ないです。

飛べすぎて逆に危ないと思ってしまうくらいの板です。

しかし難しい…。

早く仲良くなりたいです。

12月20日(日)

新しい板をおろして二日目。

やはり上級者用板は簡単には言うことを聞いてくれない。

そんな時には本当のホームゲレンデへ向かいます。

一番長く通っているゲレンデ、コースもすべて頭に入っています。

道具に慣れない時は慣れ親しんだコースを滑ってみるのが一番です。

f:id:snowx:20201221201449j:plain

めいほうスキー場です。

滑り始めてビックリ。

 

ここのゲレンデ、固いぞ…。

昨日のような柔らかい雪を期待していたのですが、こちらのゲレンデは雪があまり降らなかったようで固いバーンが広がっています。

 

そして、混んでる…。

まだ全面オープンはしていないのでコースは頂上から一本のみです。

それでも5000メートルはあるんですけどね。

人が多くてコースが狭い。

今日はめいほうの日ではなかった…。

 

と、その時。

リフトでふと気づきました。

 

板の先っぽになんか付いてる。

f:id:snowx:20201221201749j:plain

昨日の雪が溶けて凍ったのかな、と思って触ってみるのですが取れません。

リフトから降りて確認して気づきました。

 

この板

f:id:snowx:20201221201928j:plain

折れとるがな…。

 

どうやら昨日、クラッシュしすぎてノーズが折れていたようです…。

 

新しい相棒と過ごした日、一日半…。

 

本日の滑走は終了です。

 

その後板を買ったお店にもっていって見てもらったところ、

「修理不可」

とのこと。

まあ折れてますもんね。

 

そんな感じで新しい板との初滑りと別れを経験してしまった週末になりました。

乗ってみて滑ってみて私の技量を超える板だとは思いましたが、寂しいですね…。

 

いつかリベンジしたい板です。

 

それでは今回の日記はこれくらいで終わりたいと思います。

次回はこの続き、

「保険の請求について」

という内容で書いてみたいと思います。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。