snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

スノボ日記⑪ 正月休み後半の日記です。

こんばんは。

ついに長かった正月休みも終わりました。

そして気が付けば一週間もブログを放置していました…。

スノボばっかりしていたら完全に忘れていました。

今回は正月休みの後半、12月31日から1月5日までのスノボ日記です。

ほとんど同じ写真と感想ですが良かったら目を通してみてください。

 

目次

12月31日

年末年始はいつも決まったゲレンデで滑ります。

岐阜県のめいほうスキー場。

アクセスが良くて、そこそこ大きい。

この地方では人気のスキー場なので普段は混むのですが、年末年始は人が少ないので毎年狙っています。

f:id:snowx:20210106202029j:plain

天気は雪。

しかし期待ほどの量は無く、人工降雪機の雪特有の固いバーン。

残念。。。

 

f:id:snowx:20210106202249j:plain

その上一つレストランも閉まっている…。

トイレのアクセスが良くて便利だったのに…。

 

f:id:snowx:20210106202236j:plain

色々と探して、やっと少しだけ楽しい場所を見つけて滑る。

夜からの寒気に期待しながら終了です。

 

1月1日

 やっと雪が降った。

家の前の雪かきをしてから出発。

今日こそは柔らかい雪の上を滑りたい!

f:id:snowx:20210106202940j:plain

リフトから見える雪が昨日とは違う!

これ、絶対当たりでしょ、と思いながら上ります。

 

f:id:snowx:20210106203159j:plain
当たりでした。

こんなのを待ってました!

 

f:id:snowx:20210106203244j:plain

そしてここ数年滑ることが出来なかった上級者コースもオープン!

楽しい!

が、毎日のスノボでかなり足に来ている…。

しかし堪能させてもらいました。

 

1月2日

ふたたびめいほうスキー場へ。

今日は仲間と合流して滑ります。

元旦よりは人が多いです。

ここ最近は昔よりも正月の人出が多いような気がします。

f:id:snowx:20210106204538j:plain

 

昨日開いていなかったコースもぞくぞくとオープンしています。

最近は固いバーンでターンばっかりしていましたが、やっぱり新雪の上を滑るのはとても気持ちがいいです。

f:id:snowx:20210106203601j:plain

天気は雪でコースは見にくいですが、勝手知ったるゲレンデです。

かっ飛ばして滑ります。

ちなみに、この写真、私です(笑)

 

帰宅後板の裏を確認してビックリ。

f:id:snowx:20210106203828j:plain

キズだらけになっとる…。

雪が降ったばかりのゲレンデで滑るとこういう事が起こります。

一度雪が降って、圧雪後に新雪が乗っている場合であれば大丈夫なのですが、最初の雪の場合、深く掘れると地面に当たってしまうのですね。

こればかりは仕方ない…。

楽しくなって滑ってしまった私が悪い。

しっかり乗りこなす前に折れてしまうよりはよっぽどいい。

もっともって使い倒しましょう。

 

1月3日

この日はお休み。

三が日はゲレンデがすごく混むのです。

長年通っていますのでいつが混む日なのかはしっかりわかっています。

ゆっくり箱根駅伝を見て過ごします。

まさかアンカーでひっくり返るとは…。

勝負は最後までわかりませんね。

 

1月4日

仲間たちは仕事始めでしたので、一人でウィングヒルズ白鳥リゾートへ。

ここ数年のホームゲレンデでの2021年初滑りです。

f:id:snowx:20210106204757j:plain

やはりこちらの方が雪が良いですね。

空いてますし。

決して大きくはないゲレンデですが(ゴンドラ1基、リフト2本)好きなスキー場です。

一人でしたので、中級者向けバーンで練習したり、ゲレンデサイドの壁などで遊びながら滑りました。

 

堪能してから車に戻ってきて気づきました。

f:id:snowx:20210106205044j:plain

ゴムの部分が折れてきている…。

これは板と違って結構ショックです。

何よりも滑っている時に切れたら怖い。

まだ大丈夫そうだけど、スペアパーツを探さなければ。

ユニオンバインディングのホームページのパーツリストを見てもわからなかったので直接メールにて問い合わせておきました(後日、返答あり。該当する部品を教えてもらえました)。

しかし、板といいグローブといいバインディングといい、壊れたのって今年買ったやつばかりだなんて…。

道具運が無いのかもしれません。

 

1月5日

正月休み最終日。

最終日はいつもと違うゲレンデに出かけました。

家を出るのも6時半といつもよりも大分早い時間です。

途中で仲間と合流し向かったゲレンデは

f:id:snowx:20210106205818j:plain

福井和泉スキー場。

岐阜県から福井に入って最初にあるスキー場です。

ゲレンデ規模も小さくリフトは2本のみ。

しかしキレイに圧雪されたバーンと非圧雪エリア、そして色々なアイテムが設置されているパークエリアと狭いながらも充実したゲレンデなのです。

 

しかし、午前中は天気も悪くコースが見えず…。

見えないコースでかっ飛ばせるほど若くはありません(苦笑)

 

しかし、昼時を過ぎると景色が一変しました。

f:id:snowx:20210106210205j:plain

同じ日だとは思えない…。

 

f:id:snowx:20210106210236j:plain

キレイな景色です。

山の天気は本当に変わりやすいですね。

変わりやすい天気のおかげでコースも見えるようになり一気に楽しくなってきました。

最終日は14時過ぎまで滑って帰宅です。

さすがに疲れました…。

 

今回の正月休みでは11日間の休みのうち9日滑走。

めいほうスキー場とウィングヒルズ白鳥リゾート、そして福井和泉スキー場を滑りました。

最後はオーリー(滑りながらジャンプする技です。すべてのジャンプ技の基本技です)ができないくらいに足にきました。

本日も仕事中眠くて仕方なかったくらい。

しかし充実した正月休みでしたね。

しかしまだまだスノーシーズンはこれからです。

まだまだ滑りたいと思います!

体調には気を付けて楽しみたいと思います。

 

それでは今回はこれくらいで失礼します。

今回も最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。