snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

スノボ日記⑱ 3月の日記です。

こんにちは。

久しぶりに更新しようとして、ふと壁を見たらカメムシが付いていました。

もちろんすぐに駆除(ガムテープが一番です)しましたが、虫が出始めたということは春ですねぇ…。

スノーシーズンももうすぐ終わりです。

長いようで短い、楽しかった5ヶ月が終わろうとしています。

もう少しでスノボ忘備録の日記も終わりです。

あと少し、精一杯楽しんでいけたらいいですね。

 

さて、今回は三月のスノボ日記です。

かなり間が開いたので、いっそのこと三月が終わってからでもよかったのですが、あんまり溜めると後が大変なのでちゃっちゃと更新しておこうと思います。

それでは、スノボ日記、スタートです。

 

3月6日

三月最初のスノボはスキージャム勝山です。

今シーズンは一度行ったのですが、その時にユキヤマアプリのくじでリフト無料券が当たったのでもう一度行ってきました。

f:id:snowx:20210321080505j:plain

この日は雨上がりで上に上がるとガスがかかっており全く見えず…。

しかし雨が降ったせいで板は良く走りました。

この時期は花粉や黄砂で雪が汚れて板が走らなくなるので雨の次の日は結構狙い目です。

f:id:snowx:20210321081714j:plain

滑り終わってからのどが渇いたので売店で買ってみました。

始めてみた飲み物なのですが、福井では有名なのでしょうか??

 

3月7日

ふたたびホームゲレンデに帰ってきました。

f:id:snowx:20210321081857j:plain

今年は雪が多くて嬉しい限りです。

内陸部のゲレンデのせいか、昨日行ったスキージャム勝山よりも雪がキレイでしたね。

海側の県にあるゲレンデというのは雪が汚れやすいのでしょうか?

天気も良くて、いつものように楽しめました。

 

3月9日

平日と言えばナイターです。

ナイターに通い始めてこんなに緩い雪は初めて、というくらいにシャバシャバの雪質でした。

「これはもう固い板は必要ないな」

と思うくらいに水気の多い柔らかい雪でした。

この日の雪質を見て今シーズンは固い板がもう必要ないな、と思いました。

この日をもって今シーズンのマウンテンディビジョン(固い板です)の出番は終わりになります。

 

あとで失敗に気づくのですが…。

f:id:snowx:20210321082440j:plain

こうやって見ると結構写真キレイですね。

 

3月11日

前回の失敗をふまえて板を柔らかいツインチップの板にチェンジしました。

オールマウンテン用の固い板はチューンナップに出すためにビィンディングも外しました。

そしてナイターへ。

 

固いやん…。

カチカチやん…。

だまされたやん…。

f:id:snowx:20210321082735j:plain

この板だとエッジのチューンをしっかりしなければ固いバーンで曲がってくれないんですよね。

エッジのチューンなんてしたことないですけど…。

心が折れそうになって退散です。

 

3月14日

再びウィングヒルズへ。

朝一は本当に固かった。

風のせいかゴンドラも遅れて動き出すくらいに朝は寒かったです。

そして見たことないような氷の塊がゴロゴロと…。

f:id:snowx:20210321083058j:plain

天気は良いのですが、変な雪質で少し難しい1日でした。

夜中に少し雪が降っていたようで、積もってるところは板が走らず、積もっていないところに差し掛かると急に加速するといった感じで厄介な雪質でした。

この時期の雪は不純物が多く混ざっているように感じます。

ワックスの選び方が難しい時期ですね。

 

3月17日

ナイターです。

f:id:snowx:20210321083444j:plain

この日が今シーズン最後のナイター滑走になりました。

雪質は、今シーズン一番のカチカチバーン…。

何の手入れもしていない柔らかい板では怖いんですって…。

前職の後輩とともに滑ってきたのですが、もっと柔らかいと良かったなぁ。

ここのゲレンデのナイター営業は3月20日までですので、もう一回くらい行けるかなと思っていたのですが、この日のバーンを見てここでナイターのシーズンを終わろうと思いました。

来シーズンはもう少し固い板を選んで来たいですね。

 

3月20日

この日もまたウィングヒルズです。

目的は来シーズンの板の試乗会。

最初は来シーズンは板を買う予定はなかったのですが、今使っているツインチップの板が壊れてきていたので急遽新しい板を選ぶことになりました。

色々乗って、これは、という板が見つかったので予約してきました。

乗った板の紹介と乗り味についてはまた別のところで書いてみたいと思います。

とりあえず、良いのがあって良かった!

そして、天気がもってくれて良かった1日でした。

f:id:snowx:20210321084056j:plain

 

今回のスノボ日記はここまでです。

私の地域のシーズンもあと半月くらいでしょうか。

いよいよ今シーズンも終わろうとしています。

あと少し、ケガなく楽しめたら嬉しいですね。

 

それでは今回はこれくらいで失礼します。

最後まで読んでくださってありがとうございました。