snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

スノーボードが折れました…。保険の請求のお話です。

こんばんは。

気が付けばクリスマス、ですね。

メリークリスマス。

と書いてみたものの、クリスマスの話題は特にはありません。

今回は「保険」についてのお話です。

どんな保険がいいのか、という話題ではありません。

保険の請求のお話です。

詳しい内容はこれから書きますので前置きはここまでで。

それでは始めます。

目次

 

保険の請求をすることになった理由

何が起きて保険の手続きをすることになったのかは前回のブログ

snowx.work

 を見てもらうとわかるのですが、もう一度簡単に説明しましょう

今シーズンは新しい板を買いました。

「ナイトロ」というメーカーの「ビースト」という板です。

いわゆるハイエンドモデル。

お値段もハイエンドです。

マーカス・クリーブランドというライダーが使っている板で、買った理由は「カッコいいから」というそれだけです。

こんな高い板を買って乗りこなせるかは二の次、ただカッコいいから買いました。

こんなに高い板を買うのは初めてです。

そしてふと思いました。

「もしこの板に乗っている時に何かあったらどうしよう」

もちろん、コントロールを失って、誰かにケガをさせてしまったり道具を壊してしまった時のために「個人賠償責任保険」は加入していました。

しかし、今回は保険を見直して「携行品」の保障も付けておいた方がいいのではないか、と考えました。

そこでそれまで加入していた「au損保」だけでなく、他のスキー・スノーボード保険も調べてみることにしました。

そしてたどり着いたのが「ちょこっと保険」です。

細かい内容はここでは書きません。

私よりもしっかりと説明されている方がネットには多くいらっしゃいますのでそちらをご覧になるほうが分かりやすいと思います。

私がこの保険を選んだのは、「保障が選べて」「安くてお手軽」だったからです。

ネットで簡単に手続きも出来ましたので新しい板で滑りに行く前に保障をスタートすることが出来ました。

 

そしてシーズン・イン。

そして雪が降り、前回のブログの日に。

f:id:snowx:20201221201928j:plain

そして板が折れました。

ガッカリはしましたが、保険に入っていて本当に良かったと思いました。

板が折れるなんて長いスノボ人生で初めてです。

本当にビックリしました。

手続きの開始

それでは手続きの開始です。

今回はちょこっと保険の引受会社の三井住友海上さんでの手続きの様子を書いていきたいと思います。

 まずは電話です。

ありがたいことに受け付けは24時間365日OKのようです。

非常にありがたい。

 

電話をして音声案内に従ってオペレーターの方につないでもらいます。

そして状況の説明です。

いつ・どこで・どんな事故にあって・どんな損害を受けたか

これを聞かれるままに説明していきます。

私、いちおう、元・保険屋なものですから冷静に説明することが出来ました。

あ、この時にスマホの画面に自分の保険の内容を出しておくと便利です。

「証券番号」と「加入申込番号」を聞かれますよ。

受付自体は10分もかかりません。

非常にスムーズに話を終えることが出来ました。

 

そして「受付終了」の案内と、後日「請求手続き」の案内の電話がかかってくると教えられます。

受付業務の方と支払業務の方は完全に別なのですね。

そして同時に知らされました。

なんと、この保険

「支払い請求の手続きがすべてスマホでできる!」

もう一度言います

「支払い請求の手続きがすべてスマホでできる!」

すばらしい!

これには心底驚きました。

そして、受付の手続きはこれで終了です。

必要書類を取りに行く

保険の請求には二つの書類が必要です。

「修理の見積書または修理不能証明書」

「被害を受けた物の写真」

 

修理の見積もり書は買ったお店で書いてもらいます。

今回は板が折れてしまているので修理不能証明書をもらってきました。

これが正規のお店で買っていることの最大のメリットの一つで、保険を使う場合はこの書類が必ず必要になります。

高い板はネットよりも少々高くてもちゃんとお店で買ってくることをおススメします。

 

そして写真です。

保険事故の写真の場合、

全体図

被害部分

の両方の写真があった方がいいと思います。

向こうも判断がしやすいですから。

ここでは写真のことを書類、と書きましたが今回はネットで請求手続きが可能でしたのでスマホで撮ってデータに残しておきます。

 

この二つの書類を集めたら請求手続きの連絡を待つだけです。

請求手続き

請求手続きは平日しかできないそうなので、平日のお昼時を指定して待ちました。

予定通りの時間に電話が鳴りました。

こういうの、大事ですよね。

時間を守ってもらえるのはすごくありがたい。

 

電話にて手続きの説明を受けます。

先ほど集めた書類。

それをすべてスマホで写真を撮って送るだけで良いらしい。

本当に便利。

こういう手続きは煩雑なものだと思っていましたが、全くなし。

ただただ、すばらしい。

 

説明後、手続き専用のURLをメッセージで送ってもらい、そこから手続きをしてしまえば終了だそうです。

「書類が手元にあればすぐにでもできますよ。」

と説明されましたが、本当にその通りでした。

 

ただ、最後に

「手続きが混んでいる場合がありますので、URLを送るまでに7日から10日ほどいただく場合がありますのでご了承ください」

と案内されました。

こんなの、下手くそな私が悪いのです。

「もちろん結構です、お待ちしております」

と返事して電話を切りました。

 

3分後

メッセージが届く。

「三井住友海上でございます…」

早い、早すぎる。

そして

その日の夜すべての手続きを終わりました。

実質10分くらい。

本当に簡単です。

これでいいのか、と思うくらい。

 

こんなに簡単で本当に出るのかなぁ。

もし「ダメです」って言われたらどうしよう。

とも思いました。

 

だって、

f:id:snowx:20201225202542j:plain

もう代わりの板、買ってきちゃったんだもん。

 

正直ドキドキしていました。

 

そして本日。

通帳を記入して知りました。

 

もう振り込まれてる…。

 

すごい、すごすぎるぞちょこっと保険。

すごい、すごすぎるぞ三井住友海上。

本当に助かりました、ありがとうございました。

 

最後に

今までスキー・スノーボード保険には加入していましたが、使ったことなどありませんでした。

使うことなどないと思っていましたが、たまたま高い道具を買ったために内容を見直し、そして使うことになってしまいました。

そして今回は本当に助けられました。

「そんなものかけるだけ無駄」

という声もあるのも知っています。

しかし使ってみるととってもありがたいですよ。

これからは内容も吟味して加入する保険を選ばないとな、と感じた一件でした。

 

それでは今回はこれくらいで失礼します。

最後まで読んでくださってありがとうございました。