snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

久しぶりに走ってきました。

こんにちは。

また少し間が開きました。

ただいまお盆休み中のせいでだらけてしまっていました。

久しぶりに走りに行ってきたので更新です。

本日の内容はサイクリング日記になりますので短くなると思いますが良かったらお付き合いください。

 

お盆休みに入ってやっと走りに行けそうな天気予報になりました。

f:id:snowx:20200810164047j:plain

蒸し暑くなりそうですが出かけましょう。

自転車は疲れるし、暑いし、走った後は足がガクガクになるしで娯楽というよりは修行なのですが、なぜか走終わるとまたすぐに走りたくなってしまいます。

不思議な魅力があるスポーツです。

初期投資はかかりますが、ランニングコストは安い(その辺の道路を走るだけなのでリフト券等の料金はかからない。最初に道具をそろえれば必要経費は整備費用のみ)ので興味がある方は是非どうぞ。

 

本日の目的は100キロ走破です。

長い距離に見えますが慣れている方ならそんなに驚く距離ではありません。

自転車に乗り始めたら最初に目指したくなる距離ではないでしょうか。

キリもいいですし。

 

長い距離を走る時の注意点を少し。

少し、というかコツは一つしかないと思っています。

最初から飛ばしすぎないこと。

これにつきますね。

ちなみに長い峠を上る時もコツは同じです。

元気な時に消耗しすぎるときつくなってきた時にエネルギーが残っていません。

焦らず、急がず、マイペースで走りましょう。

 

f:id:snowx:20200810171216j:plain

最初はこんな道を下っていきます。

朝はまだ涼しい、このままだったら走りやすくてありがたいのですが。

 

f:id:snowx:20200810171324j:plain

中間地点です。

私の住んでいる市内の中で最も標高が高い町になるでしょうか、ちょうど50キロほど走って到着です。

あとは折り返して戻るだけですね。

 

f:id:snowx:20200810171447j:plain

いい天気です。

写真ではよく見えませんが、川には釣り人がいっぱいいました。

鮎の夏ですなぁ。

 

f:id:snowx:20200810171548j:plain

やはり暑くなってきました。

ここではお昼前くらいでしたでしょうか、夏のライドは日陰探しの旅です。

 

f:id:snowx:20200810171642j:plain

そして帰宅。

しかしサイコンの距離を見ると…。

あれ???

100キロに足りていない…。

 

f:id:snowx:20200810171736j:plain

せっかくなら100キロにしたいので、家の周りを少し走りました。

とりあえず、100キロ走破です。

 

今回、距離表示はサイコンしかないのです。

いつものスマホアプリは最後の休憩で一時停止したまま再開するのを忘れていました。

そしていつものガーミンは調子悪くなかなかGPSを拾わずでしばらく走るまで使えませんでした。

重なる時には重なりますよね、仕方ない…。

次はもう少し距離をのばして走ってからいよいよ上り、ですね。

 

そして、おまけ。

f:id:snowx:20200810172106j:plain

夕方サーフスケートもやってみました。

やっぱり自転車の後では…。

全部できるような体力と筋力が欲しいです。

 

さて、今回は夏の休日の一日の日記でした。

本日もここまで読んでくださってありがとうございました。