snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

NOニコチンの効果?

こんにちは。

久しぶりにいい天気です。

ずっとまってた晴れの日。さようなら梅雨。もうしばらく会わなくてもいいよ。

 

さて、久しぶりの晴れた週末。

そりゃ、出かけます。

 

朝5時半に起きて自転車です。

久しぶりに走りますので今日は控えめです。

いつものコースをゆったり走ります。

f:id:snowx:20200801104006j:plain

いつもの橋の上で一枚。

よく見ると川に釣り人がいるのですが、見えますか?

夏は鮎の季節です。

コロナ騒動で色々と変わってしまっていますが、季節は変わっていきますね。

気が付いたらもう8月です。

 

f:id:snowx:20200801104319j:plain

運動している時ってファンタが美味しく感じませんか?

スノーボードしている時もそうですが体が疲れた時って甘いものが美味しいですね。

 

そんなこんなで80キロほどで終了です。

f:id:snowx:20200801104456j:plain

 6時過ぎから走り始めて10時過ぎに帰宅。

久々に天気を気にせずに走るのは気持ちよかったです。

 

今日、走っている時のことです。

「何か違和感がある」

何か今までとは違う。

ずっと考えながら走っていたのですが、走り終えてから気づきました。

 

ゼイゼイしない

 

息が切れないのです。

前は上りであったりしっかり踏んだりした時には息が切れていたはず。

痰が絡んでゼイゼイいってたはず。

それなのに今日は息が切れない。

なぜだろう?

トレーニングは内容を変えたとはいえ前からやっている。

体重は去年よりも増えたから関係ない。

 

ひょっとして、タバコ?

 

去年と違っている点。それは休煙中、であるということ。

いや、もう卒煙と言っていいかもしれません。

吸ってませんし、吸いたいとも思いませんから。

 

4月の初めに「コロナの影響で収入が下がりそうだから」という理由でタバコを吸わなくなって4ヶ月、体に変化が出てきたようです。

息が上がるけど、息が切れない。

体がきついとこからもう一段階きつくできる。

タバコ吸わないとこんなことが起きるのか!

何かパワーアップしてるようで嬉しい。

 

タバコって本当に体に良くなかったんですね…。

喫煙歴は20年以上で一日ひと箱ずつ吸っていたヘビースモーカーだった私ですが、タバコを吸わなくなってたった4ヶ月で体が変わってきたようです。

 

タバコ、止めた方がいいみたいですよ。

 

あ、でも

「絶対止めよう!止めてやろう!」

という感じで始めるとたぶん失敗しますので気を付けてください。

とりあえず

「吸いたくなったら吸えばいいじゃん。ちょっとお休みしてみよう」

くらいで始めた方が続くようです。

あくまで私の経験ですが。

 

本日はタバコを吸わなくなって4ヶ月した体の変化について書いてみました。

こんなに変化を感じることになるとは全く思ってなかったので驚きです。

もし興味があって、現在喫煙者であるという方がいらっしゃいましたら少しの間タバコをお休みして体の変化を確かめてみるのも面白いかもしれませんね。

 

それでは、本日はこれくらいで失礼します。

本日もここまで読んでくださってありがとうございました。