snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

買い物は難しい。

こんばんは。

そろそろお盆ですね。

私の会社はお盆休みに入ります。

しかしこんなに心が浮き立たない夏休みも珍しい。祭りもなし、都会に住んでいる学生時代の友人に会いに行くこともなし。

ただひたすらに密を避けて自転車に乗る、スケボーをする、飲みに行くのも近所のみ。

長い休みは普段会えない友人の顔を見に行ったり、普段はほとんど行くことがない人混みの中をウロウロするのが楽しみだったのですが。

コロナが恨めしい…。

早く治まって欲しいです。

冬までには何とかなるといいですが。

夏がこの状態でその上冬も遊びに行けないなんて耐えられないですね。

 

 

さて、少し前に足裏を鍛えるという内容のブログを書きました。

wwwsnow.work

あれからもう三週間も経つんですね、早いなあ。

本日は鍛え始めてその後のお話です。

もしよければ最後までお付き合いください。

 

足裏トレーニングを始めて三週間。

トレーニング内容は変えていません。

そして毎日続けています。

最初と違うのはトレーニング後のマッサージを入れるようになったことくらいです。

これもどこかのサイトで見たのですが、トレーニング後にやると足が楽になるのでオススメです。

 

足裏マッサージ①

①椅子に座って足を組みます

②上になっている足の指先を脛側に向かって曲げます(右足は右手で、左足は左手で指先を曲げて土踏まずの筋をのばします)

③伸びている土踏まずをもう片方の手の親指でマッサージします

④もう片方の足も同じようにマッサージします

足裏マッサージ②

①足裏の方から足の指の付け根を押さえて内側に曲げます(両手で行います)

②同じように抑えて両サイドから内側に曲げます

③もう片方の足も同じようにマッサージします

 

簡単でしょ?

足裏トレーニング後に行うと大分楽になりますよ。

 

では本題に戻りましょう。

この三週間で変わったことをお話ししたいと思います。

 

変わったこと、それは靴下です。

 

最初に外反母趾になった時、何とかならないかと思った私は靴と靴のインソールと靴下を色々試しました。

 

靴は縦のサイズだけでなく横のサイズも気にするようになりました。

 靴の横幅は4E(2番目に横幅が広い。その上はF、しかしお店で探すと4Eより上はなかなか見つからない)です。

 

インソールは一度ご紹介した通りのコレです。

 スノーボードのブーツにはこちら。

寒いところで使うやつです。

インソールは安い物も買ってみてわかりました。

買うならそれなりのお値段のものを。

「お値段は裏切らない」

私の信条です。

 

そして靴下です。

最初は思いました。

外反母趾だから普通の靴下は履かないほうがいいのではないか。

五本指は履きにくそう、しかし親指は離れたいた方が良さそうな気がする。

こんな時はAmazon先生の出番です。

親指だけ離れる履物・・・あ、足袋か。

足袋の形の靴下、足袋ソックスとか?

はい、出た。

 

なんでもあるねえ、Amazon。

 

悩んで最初に買ったソックス、これです。

 履いて一日仕事した後。

「まあ、悪くないかな」

しばらく愛用した後、五本指ソックスへ移行しました。

親指だけじゃなくて他の指も離れて靴の中で足をパー出来る方がいいかと思ったのです。

 

そして五本指へ。

 うん、

「これも悪くない」

しばらく履いて過ごしていました。

 

しかし、足はどんどん痛くなっていきます。

 

最後の手段です。病院へ行きました。

wwwsnow.work

結果、偏平足で開張足、足裏を鍛えてアーチを取り戻すしかないという診断を受けました。

そして昼間は足裏にパッドを貼って過ごすことを勧められました。

現在も平日はパッドを貼っています。

そこで不具合が起きました。

 

五本指ソックス、パッド貼ると履きにくくて歩きにくい…。

 

大変残念なお話です…。

つまりどういうことかと申しますと

 

一周回って普通の靴下になりました

 

結局足に影響が大きいのは靴でありインソールだということが分かった、ということですね。

足袋ソックスも一週間分、五本指ソックスも一週間分買ったんですけどね…。

そんなに履いていないんですけどね…。

残ったのは靴下入れにいっぱい入っている履かなくなった足袋ソックスと五本指ソックスのみ。

そして少なくなっていたので先日買い足した普通のソックス。

捨てるには惜しい靴下たち。

現在ではウチの親父が履いて歩いています。

 

どうも私は買い物をする時にずいぶん考えて買うわりには失敗が多い気がします。

買い物上手な方はどうやって選んでいるのでしょうか?

私も買い物上手になりたいです。

買い物は本当に難しい…。

 

では、本日はこれくらいで失礼させていただきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。