snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

天気予報をバカにしてはいけない。

こんにちは。

お盆休みもあと少しになってきました。

コロナのせいで今年の夏はいつもと違う、なんて言われていましたが、私の周りではあまり変わり映えのしないいつもの夏が過ぎていっています。

道の駅には観光客がたくさん来ていますし、緊急事態宣言なんて本当かな?と思うくらいに普通の夏の姿です。

よく見るとほとんど全員がマスクをしていたりと違いはあるのですが、多くの県外ナンバーの車を見かけるのは変わりません。

この日常のままウィルスが無かったことになってくれると嬉しいのですが…。

  

さて、本日も自転車ブログです。

写真が多いですが良かったら最後までお付き合いください。

 

本当は昨日(8月12日)に走ろうと考えていたのですが、朝起きて用意してから天気予報をチェックしたら雨…

泣く泣く諦めて本日13日に走ることにしたのでした。

 

しかし、今朝になってから異常事態発生。

f:id:snowx:20200813131130j:plain

今日も天気予報が変わっている…。

嫌がらせですか??

 

昨日も朝になってから天気予報が変わり、今日も朝になってから天気予報が変わる。

私の思いを見透かしてわざと変えているようにしか思えません。

しかし、私は知っているのです。

昨日は天気予報は雨だったけど、一日中晴れてて雨は降らなかった。

つまり、昨日の天気予報はハズレだったということを。

今日もきっとハズレに違いない、だって今、こんなにいい天気なんだから。

と、いうわけで出発です。

 

f:id:snowx:20200813132311j:plain

いい天気です。

山の方が少し曇っているように見えますが、頭上は晴れ、青空が見えています。

そんなに日差しも強くなくてサイクリング日和です。

 

ここまでは。

 

f:id:snowx:20200813132448j:plain

しばらく走ると、雲が分厚くなってきました。

日差しが無くなり薄暗い感じに。

いや、でもまだいけると思った私はサイクリングを続行しました。

 

f:id:snowx:20200813132606j:plain

雷が聞こえるんですけど…。

とりあえず、万が一に備えて雨が防げるところまで戻ります。

 

f:id:snowx:20200813132657j:plain

最初はポツポツと。

 

f:id:snowx:20200813132746j:plain

そしてすぐにこの有様に…。

時間は9時過ぎ。

天気予報、大当たりです。

疑って、信じなくてすいませんでした…。

もはや天候が変わったから天気予報が変わったのではなく、天気予報が変わったから天候が変わったかのような的中ぶりです。

私ですか?

仕方ないので小降りになるまで雨宿りしながらYouTube見ていました。

今のスマホは電池の持ちもいいですし、通信も早いからヒマにならなくてありがたいですね。

しかし、いつ止むのかもわからない雨にいつまでも付き合うわけにはいきません。

少し雨が弱くなったのを見て帰ります。

f:id:snowx:20200813133151j:plain

あとは気合だけだ。

 

本当は120キロほど走ってきました、というブログを書く予定だったのです。

しかし、雨のせいで半分で終わってしまいました。

f:id:snowx:20200813133328j:plain

残念ですが仕方ありません。

次のチャンスを待ちましょう。

 

何にも良いことなかったようなライドでしたが一つ大きな収穫がありました。

 

それはヘルメットです。

私は自転車に乗る時は眼鏡をかけています。

ヘルメットにバイザーが付いているため、サングラスではなく眼鏡をかけたまま走ることが出来るのです。

 すごく便利だと思うのですが、未だに同じのを使っている人にはあったことがありません…。

カッコ悪いのかなあ…。

 

しかし、このバイザー付きヘルメット、雨の時に非常にいいです

眼鏡やサングラスのようなアイウェアと違って顔の上半分を大きく覆ってくれるおかげで雨が顔に当たらないのです。

また、バイザーが目から離れているせいか眼鏡やサングラスをして雨の中を走るよりも見やすかったです。

濡れてもグローブで拭きやすいので予想以上に快適に雨の中を走ることが出来ました。

雨の日でも走る、眼鏡をかけたまま走りたいと思われている方、OKG KABUTOはいかかでしょうか?

とても便利で使いやすいですよ!

 

というか、そろそろ一人くらい同じの使っている人いてもいいんじゃないでしょうか。

やっぱりカッコ悪いのかなあ…。

 

次こそはしっかり走ってロングライド日記を書きたいですね。

頼むぞ、天気予報!!

 

それでは今回はこれくらいで失礼します。

本日もここまで読んでくださってありがとうございました。