snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

寝る前のお供③

こんばんは。

少し天気がいいと思っていたら、再び梅雨時らしい天気に戻ってしまいましたね。

雨は本当に嫌いです。

明日は自転車もスケートボードもお休みですね。

 

さて、まずは本日の体重と体脂肪率をサラッと載せておきます。

f:id:snowx:20200618211010p:plain

昨日と比べてマイナス0.3キロですね。

ほとんど変わらないと言ってもいいでしょう。

体重の落ち方が緩やかになっているので、今の状態が水分の抜けた時の体重なのでしょう。

つまり5キロくらいのぜい肉がついているということでしょうか。

体脂肪を1キロ落とすのには約7200キロカロリーを消費しなければいけないので、7200キロカロリー×5キロで、36000キロカロリーをマイナスにすれば元に戻れるということになります。

先は長いです…。

 

 

では、本日の話題です。

結構前になると思うのですがこんな日記を投稿しました。

wwwsnow.work

 今回の日記はその続きになります。

 

前回取り上げた指輪物語ですが、やっと第一部の「旅の仲間」を読み終えました。

やはり長いです。

何度読んでも長いですね。

しかし何度読み返しても面白い。

良い本である証拠です。

 

ファンタジー文学の名作であり、主人公のフロドと仲間たちの冒険を描いた本作ですが、仲間全員での旅は第一部で終わってしまうのですよね。

この指輪物語の前日譚である「ホビットの冒険」では最初から最後までみんなで旅をするという、いわゆるロールプレイングゲームのようなお話なのですが、本作ではここでバラバラになってしまいます。

久しぶりに読むと「ああ、そうだっけ」と思い出します。

これからそれぞれの長い旅の始まりですね。

私個人としてはやはりメリーとピピンの旅が好きですけど、かっこいいのはアラゴルンとレゴラス、ギムリの旅でしょうか。

フロドとサムの旅はまさに「道を求める」という感じで苦労の連続です。

この二人の旅は読んでいるだけで苦しくなるような辛い旅なのです。

しかし、その二人が目的地に向かっていると信じて仲間たちが自分の命を懸けて戦います。

生き残った指輪の仲間たちがそれぞれの役割を果たすために出来ることを精一杯やる。

とてもいい物語です。

読んだことのない方がいれば、一度手に取ってみてください。

とても長いですが…。

 

これからは物語も盛り上がっていきます。

なるべく引き込まれすぎないように程よい距離で読み進めたいと思います。

あくまで、寝る前のお供、ですから。

 本日もここまで読んでくださってありがとうございました。

もしよろしければ、またよろしくお願いします。