snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

偏平足で開張足なんですよ

こんにちは。

先日、足が痛いという内容のブログを上げました。

wwwsnow.work

 なるべく早く対処した方がいいと思いまして、次の日に整形外科へ行ってきました。

ネットで調べたところ、症状はモートン病というやつに近い。

しかし、しょせん素人の勝手な判断という可能性もある。

さあ、診断はどうか?

 

結果から言いますと、そんな病気の話は全く出ませんでした。

やっぱり素人は勝手に判断してはいけないということです。

体に異変があればなるべく早く医者にかかるのが一番だということですね。

 

先生の説明では私は偏平足で開張足というやつらしい。

つまり土踏まずが無くて、足の指が横に広がっているという状態だそうです。

そのため足の人差し指と中指の付け根のところが靴に当たって痛いらしいのです。

その部分は神経があるらしく、足のアーチが崩れてくるとあたるようです。

まだ初期段階で病院に行ったせいか、当たる部分の皮膚も固くなってしまっているわけでもなく軽い症状のようでした。

私は病院行かずに我慢して入院する羽目にまでなったという経験がありますので、今はすぐに病院へ行くことにしています、今回はそれが良かったようです。

 

治療法は特には無いようなのですが、とりあえず痛いところが当たらないようにパッドを足の裏につけて過ごすこと、そして足の裏の筋肉を鍛えることを勧められました。

しかしこのパッド、毎日テーピングでくっつけなければならないのがめんどくさそうです。

で、考えました。

 

何か良いインソールでもないだろうか?

今使っているインソールもいいのですが、土踏まずの場所にしかアーチがないタイプなのです。

私は偏平足の上に開張足ですから足の真ん中あたりも盛り上がっているものがあればパッドを張る必要はないのではないか。

早速Amazon先生で調べます。

 

 Amazon、何でもあるな。

とりあえず、こちらをポチ。

月曜日には届くようです。

Amazon、便利すぎて離れられませんね。

 

次に他にも対処する方法がないだろうかとネットで調べます。

調べていくうちにこんな記述を見つけました。

 

予防の基礎知識

症状が軽いうちならひも靴をきちんと結んで履くだけでもテーピング法と同じような効果が得られます。

 

足が痛いからって紐を緩くして、幅広の靴ばかり履いていたのも悪かったのだろうか??

体重が100キロほどあった時、とにかく足がきつくてなるべく緩い靴を履いていたのも原因のようです。

そして運動不足。

すべてがダメな方向へ行っていたようです。

 明日から靴はしっかり履こう。

足が痛いからと緩い靴を履いていて、さらに体重が増加してしまっている方、気を付けてください。

人の体は痛みが出てから治そうとすると時間がかかります。

 

とりあえず、靴はインソールで何とかなりそうな感じです。

次は足裏の筋力を取り戻さなければいけません。

これも調べました。

どうやらタオルを使った足裏エクササイズが有効のようです。

早速生活に取り入れます。

やり方は簡単です。

 

① まずタオルを準備して床に置きます

② ずれ防止のために自分から見て遠い方にウェイトを置いて抑えます

③ タオルを足指でつかんでキープします

④ 次につかんだタオルを持ち上げてキープします

⑤ 足の指を思いきり広げてキープします

 

これで1セット。

調べたところ一つの種類を5秒くらいずつやればいいようです。

全部でどれくらいやればいいのかは見つかりませんでした。

時間が決まっていて種類が決まっている。

それを何セットかやっていきたい。

ワークアウトタイマーの出番です。

f:id:snowx:20200712174356j:plain

詳しい種目の名前はわからないので内容をそのまま名前にしてみました。

5秒でいいと書いてありましたが、ちょっと色を付けて7秒に。

休憩はいらないかもしれないと思いましたが、続けてだとちょっとあわただしいので3秒入れてみました。

やってみると結構来ますね、このエクササイズ。

足が攣りそうになります。

ただ、今までの不摂生の付けが回ってきているので仕方がありません、しっかり毎日やっていきましょう。

これで少しでも足の痛みが和らいでくれるといいのですが。

 

偏平足や開張足は正常な状態でないため、立っていたり歩いたりしている時に疲れやすくなるそうです。

私の足の疲れが取れにくいのもこれが一つの原因かもしれません。

立ち仕事やたくさん歩く仕事をされている方で足の疲れが抜けにくい方、偏平足や開張足になってしまっているかもしれません。

もし足の疲れが取れにくいなと感じているのであれば一度整形外科へ行って相談してみてはいかかでしょうか。

ひょっとしたらいい解決法が見つかるかもしれません。

 

インソールに靴の履き方、そして足裏エクササイズ。

足の健康のために一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。

本日もここまで読んでくださってありがとうございました。