snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

マジックソールを入れてスノボしてみた。

こんばんは。

今回は久しぶりのスノボ日記以外のブログです。

とはいってもスノボ関連の内容には変わりありません。

本当は昨日の日記で書こうと思っていた内容なのですが、昨日は力いっぱい遊びすぎて疲れ切ってしまいスキー場の様子だけを載せて終わってしまいました。

ですから、今日はスノボ日記ではないスノボのことを書きたいと思います。

よろしければ最後までお付き合いください。

目次

 

シーズンインして少し時間がたった、今の感想。

前にも書いたと思うのですが、今シーズンは新しい試みを試しながらシーズンインをしました。

トレーニング、禁煙、サーフスケート、スタンサ―。

まだシーズン始まってすぐなのですがすでに変化を感じています。

 

トレーニングと禁煙は心肺機能の向上と運動能力の向上をさせてくれました。

今シーズンは今までにないくらいに長い時間滑っていられますし、回復も早いです。

 

サーフスケートを始めたことで、雪のない時期にも横乗りスポーツを楽しむことが出来ました。

これはシーズン最初のぎこちなさを取り除いてくれ、スムーズなシーズンインに貢献していると思います。

 

そして、スタンサ―。

snowx.work

これによって今まで悩んでいた、スタンス幅や角度について一つの答えを得たと思っています。

何かしらの根拠があって出している答えですから別にそれについて文句を言う必要はありません。

自分に合うと思えば使えばいいし、必要ないと思えば使わなければいい。

この記事でも書きましたが

snowx.work

私は違和感を感じませんでした。

むしろ楽に滑れています。

ちなみに、今は3つのオススメスタンスの中から3番目のスタンスを使っています。

f:id:snowx:20201027210541j:plain

最初は2番目のオススメのダックスタンスを使っていたのですが、ビィンディングを取り換えた時に55センチの幅のスタンスしかできなかったので3番目のスタンスに変えました。

f:id:snowx:20201116194404j:plain

「1センチくらい関係ないだろ」

と思われると思います。

私もそう思います。

ただ、スタンス幅が変わった時に違和感を覚えたのが、このフロントワイパーダックのスタンスに変えた時に滑りやすくなったというのも否定できません。

スタンサ―、ご興味があれば一度試してみてください。

スノボのブーツにマジックソールを入れてみた。

さて、今回の本題はここからです。

日曜日、滑りに行く前です。

ふと思い立ってスノボのブーツにマジックソールを入れてみました。

マジックソールとはコレですね。

snowx.work

元々はパフォーマンスが上がるとか信じていませんでした。

ただ、インソールを手軽にカスタムできるということが魅力的で購入しました。

しかし、このソールの本当の威力を発揮するにはスポーツをする時に使わなければいけないということを思い出しまして滑る前に入れてみました。

 

まずはセッティングから。

マジックソールとはスタンサ―と同じエスラボという会社から出ているスポーツ用のインソールです。

スタンサ―で測定すると上に載せた診断書が出てくるのですが、これのここの部分

f:id:snowx:20201116195826j:plain

ここにマジックソールにフォースチップをセッティングする角度が出ています。

f:id:snowx:20201024100119j:plain

上の写真を見ると真ん中に縦の線が入っています。

ここに付属の分度器をあててつま先側のフォースチップの角度を合わせます。

それによって最大のパフォーマンスを得られやすくなる、ということのようです。

ブーツに入れて履いた感想。

私はスノボのブーツにスーパーフィートというインソールを入れています。

かかとのホールド具合が良く、土踏まずもしっかりと作ってくれるのでブーツを履いていても足がとても楽なのです。

しかしこのスーパーフィート、少し分厚いです。

そのせいでしょうか、最初ブーツを履いた時、あまりフォースチップの存在を感じることはできませんでした。

もっとも私の使っているマジックソールは前のタイプのものなので、フォースチップが分厚くなっているマジックソール2.0ではもう少しはっきりと存在を感じるのかもしれませんが…。

 

これには少々驚きました。

前まではサーフスケート用の靴に入れていたのですが、そちらでははっきりとフォースチップの存在を感じながら滑ることが出来ていましたから。

それがスノボのブーツではあまり感じられない…。

その時思ったことを正直に言えば

「こんなんで変わるんかな」

ということになるでしょう。

履いて歩いていると少しずつフォースチップの存在は感じられるようになりましたが、こんなもので変化があるとは考えづらいほど少しの感覚でした。

f:id:snowx:20201115172507j:plain

実際に滑ってみた。

文句を言ってても仕方がないので実際に滑走してみました。

滑ってみての最初の感想を言えば

「あれ?何か、調子いい」

ということになるでしょう。

板にしっかりと加重をかけられていることがわかります。

ターンをする時、今までよりも板を立てて曲がることが出来ます。

オーリー(スノーボードでジャンプする時に使う技術です)をするとしっかりと板に力が伝わるのが分かります。

自分の思った通りに板が動きます。

 

「これは、楽しい!」

 

楽しすぎて滑りすぎました。

これは、いいです。

これほど違うとは想像もしていませんでした。

今シーズンはマジックソールが手放せないシーズンになりそうです。

 

 

「マジックソール、調子いいんで一度試してみてください」

 

ただし、合う合わないはあると思いますのでお気を付けください。

とりあえず、私は今シーズン愛用したいと思います(笑)

マジックソールを使ってみた感想を少し書いてみようと思っていたのですが、長くなってしまいました。

何だか分かりづらい内容で申し訳ありません。

それでは今回はこれくらいで失礼します。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。