snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

モートン病??

こんばんは。

相変わらずジメジメした天気が続いています。

もう雨はいいや、って思いますね。

 早く梅雨が明けてくれるのを待つばかりです。

 

 

ここの所、足が痛いのです。

ここの所と言っても1ヶ月以上前からなんだと思うのですが。

どんな痛みかと言いますと

「裸足で歩いていたら尖った石をふんじゃった」

という感じでしょうか、左足の中足部分、真ん中のあたりが痛いのです。

歩いている時、立っている時結構痛みを感じているのです。

と、いうかめちゃくちゃ痛いんです。

しかしスノーボーダーのせいか痛み慣れをしています。

そして結構我慢強いんです、私。

我慢できなくなるまで誰かに言いません。

おととしは風邪をひいて我慢して耐え、我慢できなくなって病院へ行った結果、風邪から肺炎にグレードアップしていまして入院しました。

とりあえず今回も我慢できるうちは自分で何とかしてみよう、と考えマッサージしてみたり、湿布を張ってみたり、思いつくことをしてみました。

 

でも、治らない。

というかむしろ前より悪化している…。

それにしても、痛い…。

 

ここでやっとネットで調べてみようかと思いつきました。

しかしどう調べていいのかがわからない。

最初に思いついたのが

 

「足が痛い」

 

知らんがな。

どこが痛いんか言えよ。

どう痛いんか言えよ。

自分で自分にツッコミます。

そこで私、考えました。

 

「足の指の付け根 痛い」

 

こんなんでどうでしょうか。

インターネットとは何て素晴らしい代物なのでしょうか、こんなアバウトな検索でもちゃんと答えを探してくれるのです。

 

答え「モートン病」

 

病気なの?

 

モートン病

個人差はありますが、第3-4足趾間(第3趾と4趾の向かい合う側)のしびれ、疼痛、灼熱痛などの多彩な神経症状が出現します。前足部足底の小さな有痛性の腫瘤を主訴に来院することもあります。障害部位は、第2-3、4-5足趾間のこともあります。
また、痛みは強いことも少なくなく、時には、下腿まで及ぶことがあります。

(日本整形外科学会のホームページより)

原因

中腰の作業やハイヒールの常用など、つま先立ちをする格好が長時間続くと起こりやすくなります。槌趾変形(マレット指)がある場合にも同様な姿勢で生じやすくなります。

(同じく 日本整形外科学会のホームページより)

 

ハイヒール?

そんな趣味はない。

ついでにハイヒールだけじゃなくて女装とかもしません。

しかし、症状はまさにこれ、この通りなのです。

 

色々調べるうちに、思い当たることがありました。

私の左足は外反母趾になっているのです。

原因は合わない靴でたくさん歩いたから、でしょう。

普段の歩く歩数をグラフで見ると

f:id:snowx:20200709222753j:plain

こんな感じになります。

平日は大体15000歩くらい歩いている計算になります。

それまでほとんど歩かない仕事から歩き回る仕事に変わり、革靴の生活からスニーカーの生活に変わりました。

たぶん、歩き方にも癖があるのでしょう。

どんな靴が合うのかがわからず色々と試してみている途中で外反母趾になってしまったのです。

すべてはあの某メーカーのせいです。

もう絶対あそこの商品だけは手を出さない、と決めています。

靴を外国メーカーから日本メーカーに変え、しっかりとしたインソールを入れて履くようにしていたのですが遅かったようです。

 

ちなみにインソールはこれを愛用しています。

調子が良すぎて仕事の靴用とスノーボード用の2枚を使っています。

 幸い治るらしい。

 

治療法

まず、足底挿板などを用いた保存的治療をします。
3ヵ月ほど様子を見て症状が回復しないものでは手術が必要になることもあります。

保存的療法

局所の安静(作業肢位、ハイヒールの禁止)、薬剤内服、足底挿板、運動療法、ブロック注射など。

手術療法

神経剥離、神経腫摘出、深横中足靱帯の切離等の手術が行われます。
詳しくは整形外科医にご相談ください。

(日本整形外科学会のホームページより)

 

しかし終わりの方に手術、とか書いてありますね…。

できれば手術とか勘弁してほしいのですが。

 

足元は本当に大事です。

正しい靴選び、インソール、そしてケアを心掛けましょう。

左だけ外反母趾の私が言えることではないのですが…。

 

とりあえず、明日は評判のいい整形外科まで行ってきます。

それでは、本日はこれくらいで失礼します。

本日もここまで読んでくださってありがとうございました。