snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

オフトレだったはずなのに

今日は梅雨時らしい一日でしたね。

ジメジメしてて不快指数が高い、ここ数年は空梅雨が多かったので久しぶりな感じがします。

仕事中も汗が滲んで気持ち悪い、疲労も溜まります。

今日はトレーニングの日ですがお休みしようと決めました。

本当はやった方がいいし、気分とパフォーマンスは関係ないどんな時でもトレーニングだ!とtestosteroneさんはTwitterで言っていましたが、オッサンさぼります。

うん、また明日から頑張るから大丈夫。

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

  • 作者:Testosterone
  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: Audible版
 

 しかし少しは体を動かしたいのでちょっとだけオフトレ開始です。

f:id:snowx:20200625185220j:plain

久しぶりのお家DEスノボ。

「何が楽しいんだ?」と思われるかもしれませんが、やってみると結構楽しい。

これぞ、ザ・オフトレですね。

ご存じだと思いますが、オフトレとはシーズンがあるスポーツ(例えばスノーボード。これは基本的に冬にしかできないスポーツです)のシーズンオフ時に上手くなるためのトレーニングのことです。

似たようなスポーツをして体の動きを覚えたり、筋トレなどをして体力を付けたりをします。

すべてはメインの趣味を上達するために行うことが普通です。

 

私はお家DEスノボ、サーフスケート、筋トレ、自転車など色々なスポーツをしています。

スノーボードと関係がありそうだったり、全く無さそうだったりするスポーツをやっていますが、冬になるとすべてのスポーツが生きてくるのを感じています。

というとすべてはスノーボードのためのオフトレと言ってもいいのかもしれません。

 

 

何でこんなことを書いているのか。

ふと思ったのです。

 

オフトレと趣味の境はなんだろう?

 

お家DEスノボ、サーフスケート、筋トレ、自転車。

すべて最初はスノーボードのために始めました。

スノーボードというスポーツが中心にあって、イメトレや体力作りのためにすべてのスポーツに手を出しました。

どれも効果があったと思いますし、無駄だとは思っていません。

 

しかし、最近ちょっと変わってきた気がするのです。

 

お家DEスノボはスノーボードの練習してるなと思うのですが、他の三つはどれも楽しくなってきてしまったのです。

 

サーフスケートを上手く乗れるようになりたい。

体力作りだけじゃなくて、お腹も割っておきたい。

自転車で遠くまで走りたい。

 

オフトレはあくまでメインの趣味の練習のため。

その練習自体が楽しくなってきて、練習することが目的となってしまったらそれは新たな趣味になるのではないでしょうか。

すべては沼、ですね。

つまり私は自己紹介に「スノーボーダーで、にわかスケーター、お腹はチョコモナカ目指してます、さらにちょっとだけサイクリストです」と書けるようになったということです。

 

色々なことに手を出していて、どれもダメそうな感じがしますね…。

いつも気が付くと趣味で忙しすぎて時間が無くなって困っています。

そんなことってありませんか?

 

とりあえず、整理は後回しで行けるところまで行ってみたいと思います。

どれも上達できるといいなあ…。

 

また、今日もとりとめのない日記で申し訳ありません。

ここまで読んでくださってありがとうございました

もしよろしければ、またよろしくお願いします。