snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

CARVERがそんな値段で!?サーフスケート、CARVERのお話です

こんにちは。

少し間が開きました。

ブログを始めたばかりの時は毎日更新をしなければいけないと思い込んでいたのですが、毎日は難しいですね。

これからは書きたいことがある時に更新をしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

さて、今日はスケボーの話題です。

以前にも書いたことがあると思いますが、私の使っているスケボーはサーフスケートというカテゴリーのスケボーです。

普通のスケボーとの違いはトラック(板とウィールをつなぐ金属の部品です)が自転車のハンドルみたいに曲がることです。

これによって板を踏み込んだ時に普通のスケボーよりも深く体を傾けることが出来るためターンの練習に最適なのです。

サーフスケートという名前の通り、サーフィンの練習用に開発されたスケボーです。

最初はスノーボードのオフトレにいいと聞いて買ったのですが、やり始めてみると楽しくて今では晴れた日には大体滑っているような状態です。

全然上達しないのでお見せできるような状態ではありませんが…。

 

と、言ったような話は今日の話題ではないのです。

私の使っているスケボーはカーバーのトライトンというモデルです。

f:id:snowx:20200612084807j:plain

写真、ありました。

「CARVER TRITON BLAK STAR 30.5インチ 35000円+税」

このトライトンというモデル、いわゆるエントリーモデルというやつでして、少しお安くすることで買いやすくなっているというモデルなのです。

普通のカーバーのスケボーは4万円以上しますから。

初心者の私にはこれで十分、と思い購入しました。

 

今日、何気なくYouTubeを見ていた時のことです。

カーバーのライダーの男の子の動画でいわゆるハウツー物なのですが、トライトンを取り上げていたので何気なくクリックしました。

ぼんやりとしながら見ていたのですが、動画内の一言で目が覚めました。

 

「7月の中旬から価格が改定されて、より手に取りやすくなったと思います」

 

へ?

 

「35000円から23000円になったことで…」

 

は?

 

ワシ、38500円(税込)で買ったんやけど…

 

調べましたよ、驚いて。

そんなに値下げするのってアリなの??

おかしいやん。

 

結果から言いますと

 

以前からあったトライトンモデルは廃止にして、新しい4つのモデルのみにして価格を改定した。

 

ということのようでした。

ホームページを見てみても今までのトライトンモデルは消えています。

https://carversk8boards.com/

(カーバースケートボードジャパンホームページに飛びます)

 

ここからは私が調べたことに対する私の考えです。

間違いがあったらごめんなさい。

 

以前からあるものと新しいモデルの違いは

・トラック

・ウィール(タイヤです)

・デッキ(板です)

の3つのようですね。

 

全部やん。

 

その通り。

どうやらこれからこのトライトンというモデルはサーフスケートを初めて買おうというユーザーにカーバーを手に取らせるための戦略モデル、という位置づけになるようです。

 

今はすぐに類似品が出ますし、後から出た物の方が価格が安いことが多いです。

もちろん粗悪品も多いですし、粗悪品を買ってしまうと使っていて楽しくないので長続きすることは少ないと思います。

ですからカーバー(説明していませんでしたが、サーフスケートのメーカーではかなりの老舗です)は価格でも勝負できるように以前よりも原価を下げたモデルを開発してきたということでしょう。

 

そして今までのカーバーとの違いは先ほど挙げた3つの部品を変えることで

・軽くして女性や子供でも扱いやすくしている(デッキの素材や厚さを見直して軽くしている)

・車高を下げることで初めて乗っても恐怖を感じにくくしている(トラックを低いものを使用している、ARGONとHYDRON。ウィールを小さいものを使用している、トライトンモデル全般)

という2点が以前と大きく変わっている点でしょう。

さらにこのトライトンというモデルは初心者向けに作られているため

・トラックの幅が他のものより少しだけ狭い

という特徴があります。

これによって何が変わるのかというと

・曲がりやすくなる

ということです。

サーフスケートはターンを楽しむスケボーですので、ターンをしやすくして楽しみやすくしている、ということですね。

 

まとめてみると、カーバースケートボードの新しいトライトンモデルは

軽くて、乗りやすくて、今までよりも12000円も安い

ということになります。

 こう書いてみるといい点ばかりですね。

 

運動不足やスノーボードのオフトレでスケボーやってみたい、でもケガは出来ないという場合、サーフスケートはオススメです。

飛ばなくてもいいですし(そもそも高く飛べるようには作られていません)、曲がりやすいのでターンを楽しみやすいです。

結構運動にもなります。

しかし、始める時に大事なのは道具です。

今は色々な種類のサーフスケートが出ています。

Amazonで検索してみても安いものから高いものまで色々です。

粗悪品も多いです。

粗悪品を買ってしまうと乗りにくくて楽しくないのですぐやめてしまうと思います。

道具はそれなりにいいものを買っておいた方が楽しいです。

つまり

 

サーフスケートならカーバー選んでおけば間違いはないよ

 

ということです。

他にも色々といいものはあると思いますが、昔からあって有名なメーカーを選んでおけば間違いは起きづらいです。

そのカーバーがこんなに安いモデルを出してきました。

興味がある方は一度手に取ってみることをお勧めします。

 

 本日もここまで読んでくださってありがとうございました。

それでは、今回はこれくらいで失礼します。