snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

一ヶ月たちました

煙草を吸わなくなってから一ヶ月が過ぎました。

あんなに毎日吸っていたのに無くても大丈夫なんて少し信じられないです。

車に導入しているプラズマクラスターのせいか車のにおいも気にならなくなってきました。

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用 カップホルダータイプ 卓上 ブラック IG-KC15-B

少しですが効いてきているな、という感じがします。

車の臭い消しを使ったほうが早いのかもしれませんが、もう少し様子見です。

 

煙草を吸わなくなってから思いました。

煙草というのは不思議な嗜好品ですね。

一般的に煙草の臭いは嫌われます。

「臭い」

と言われたことのない喫煙者の方はいないのではないか、と思えるほど非喫煙者にとって煙草の臭いは不快のようです。

もちろん、私はそうは思いません。

自分が吸っていたので慣れていますし。

しかし、他人の吸う煙草の煙は嫌いなんです。

分かる人、多いのではないでしょうか。

人の煙草の煙どころか、自分の煙草の煙も煙かったくらいです。

目に入ると涙が出てくるし、煙草は吸っていましたが、煙は嫌いでした。

煙草って吸いたくなるから吸っているというだけで、他のメリットを感じることが少ない嗜好品だと思うんです。

美味しいと感じて吸っていることはなかったですし。

気分を紛らわすという効果はあったかもしれませんが、吸っていて気分が落ち着いたわけでもないですしね。

これが依存というやつなのでしょう。

誰にも、自分にもメリットはないのについやってしまう。

不思議なものです。

人に止めろ、という気は全くないですが吸うのを止めてみるのも悪くはないですよ。

煙草の値段もどんどん上がっていってますしね。

 

さて、連休も今日を含めてあと2日になりました。

ステイホームを守ってみたおかげでネットやテレビから以外の情報が全く入ってきていません。

普段でしたら一度や二度くらいは都会まで遠征しますから。

現実的に都会の方がどうなっているのか、は全く分からない状況です。

本当に街の方は人がいなくてガラガラなのか。

私のことを言えば、連休が終わった後はどうなるのか。

連休明けの仕事はどうなっているのか。

工場は普通に稼働できるのか。

考えれば不安です。

たぶん元に戻ることはないでしょう。

一度すべてが変わってしまった後、それ以前の状態と全く同じになることはないと思っています。

同じに見えるけど、よく見ると変わっている。

そんな世界になるのでしょうね。

私たちはそれに合わせるしかないのだと思います。

この地球に住ませてもらっているのですから。

 

悩んでいても仕方ないので運動の話題も少し。

f:id:snowx:20200510134055j:plain

昨日走った距離です。

これで合計の距離が286.88キロになりました。

今日、明日で300キロまでは行けそうですね。

500キロは無理でした・・・。

あとは室内スノボトレーニングで残り少ないお休みを過ごしたいと思います。

 

ゴールデンウイーク明け仕事がなくて暇なのも困るけど、あんまり忙しくなるのも困るなあ・・・。