snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

トレーニング再開、体を作りなおしてみましょう

長かった連休もいよいよ最終日になりました。

今まで経験したことのないゴールデンウイークでしたし、休みの期間も11日間と今までないくらいに長かったので明日から元に戻れるのか不安です。

まずは生活リズムを元に戻すことが先決ですね。

 

この連休は特に予定もたてられなかったので、寝たいときに寝、起きたいときに起きるといった怠惰な生活を送ってきました。

それなりに体を動かすようにはしていたのですが、怠惰な生活のせいで体重計に乗るのが怖いです。

明日の朝の計量はどうなっているのでしょう。

しかしそんな生活も今日まで。

明日から平日は酒も飲まず、食事はカロリー計算をしながら摂ることになります。

夏から秋にかけての自転車シーズン、冬のスノーボードシーズンのために鍛えなおさねばなりません。

良いシーズンを送りたいですからね。

 

今年のシーズンは過去2年間の反省をふまえて少し違ったメニューで体を作っていこうかと考えています。

目指すのは、軽やかに飛べる体です。

つまり細マッチョというやつですね。

過去2年間を振り返ると、筋肉を大きくするトレーニングがメインになっていました。

それ自体は全く悪くない。

しょせん家トレですからパンパンになるまでは体は大きくなりません。

しかし自転車でのヒルクライムやスノーボードでのジャンプなどを行う場合、少し体が重く感じていました。

しかし、一度付けた筋肉は愛おしい。

手放しがたい。

それで今まで筋肉を落とさないようなトレーニングを続けてきました。

しかし、今はダラダラした生活のせいで筋肉が落ちています。

いい機会です。

体を作りなおしてみましょう。

 

今回のポイントは3つです。

一度のトレーニングの量を減らして筋力トレーニングだけでなく、発力系のトレーニングを取り入れること。

心肺機能を高めるトレーニングを増やすこと。

インナーマッスルをしっかり鍛えられるトレーニングをすること。

これらのことを基本としてメニューを組み立てていきたいと思います。

内容は今考え中ですが、とりあえず、月・木のトレーニングを月・水・金と増やすことは決めています。

 

通常、筋力トレーニングは2日ほど間をあけてすることがいいと言われています。

一度筋肉をいじめた後、回復させる期間を入れたほうがいいからですね。

私も自分自身、中2日くらいの方が体も楽なのでいいと思っていました。

しかし、それはハードに鍛えている場合。

今シーズンは筋力を大きくするトレーニングを減らして一度にする回数を減らしますので、1日おきでも大丈夫なのではないかと考えています。

あんまり疲労がきつければ中2日にするかもしれませんが。

とりあえず水曜日から本格的にスタートですね。

それまでにこなすメニューを決めておきたいと思います。

最初は軽めで、慣れたら少しずつ回数を増やしていくことにします。

最初から頑張りすぎない、結果を焦らない、これが長く続ける秘訣です。

さて、今年の冬までにはどんな体が出来上がるか楽しみです。

 

最後に今年のゴールデンウイークの自転車の結果です。

f:id:snowx:20200511151353j:plain

 これで合計が301.91キロになりました。

とりあえず300キロは越えておこうと走った距離です。

家の中でずっと自転車乗るのキツイですよ・・・。