snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

色んな所が痛くなってきますね

こんばんは。

昨日は天気も悪いことだし、と思い完全オフにしておりました。

ブログも本当は毎日更新するのが一番いいというのはわかるのですが、たまにはお休みもいいでしょう、とサボりました。

何かを書いて発信してみたくて始めたブログですから、更新することが楽しくなくなってしまっては意味がないと思っています。

また、ちょっと疲れたらサボることにしましょう。

 

さて、今週末はいい天気です。

待ってました!って天気が悪かったのは先週末だけなのですけど。

早速走ります。

そろそろ100キロと言いたいところですが、今日は膝の調子が悪いです。

左膝が痛みます。

原因はわかりませんが、前からたまに痛くなるのでたぶん体重とスノーボードのせいでしょう。

体重超過は膝に悪いです。

思い出してみれば体重の重い力士はよく膝にサポーター付けてますね。

重すぎる体重を二本の足で支えるのはなかなか大変なことなのでしょう。

痩せよう!と改めて決意させられます。

仕方がないので距離は短めで。

しかし、あまり負荷が少ないのもアレなので少し上ってみることにしました。

 

まず、家を出発してから町へ。

大体15キロほど下ります。

町まで下ったら家の方へ上ります。

家の前を通り過ぎてさらに上ります。

全行程の半分が上りになるので26キロ上ったようです。

f:id:snowx:20200620163749j:plain

f:id:snowx:20200620163811j:plain

ログはこんな感じです。
下って上って、下って帰宅というのがよくわかりますね。
何度でも言いますが田舎なんですよ。

山の中に住んでいます。

 

距離は短いサイクリングでしたが、収穫もありました。

去年に比べて心肺機能が強くなっているようです。

去年は心拍数を170前後まで使うなんてことは出来なかったのでこれは素直に嬉しいです。

心拍数を車のエンジン回転数に例えるならば、レッドゾーンが遠くなってより高い回転数まで使ってパワーを出せるようになっているということになります。

去年のシーズンに坂を上りまくったおかげでしょうか、それとも4月から煙草を吸っていないせいでしょうか、原因はよくわかりませんが嬉しい話です。

 

膝をいたわりながら今日のサイクリングは終了です。

 

その後、ひと休みして…。

 

今度はスケボーです。

自分で言うのも何ですが、元気なオッサンですね、私。

スケボーを始めてからYouTubeでハウツー動画をよく見ているのですが、同じ横乗りスポーツでもスノボとずいぶん違うんですね。

最初はよくわからなかったのですが、調べるうちにだんだん違いが分かってきました。

これはまた明日にでも細かく書いてみましょう。

 

とりあえず、今は、

 

スケボーやりすぎて膝の裏が痛いです…。

 

どこも痛くならずに楽しんでみたいものです。

また明日も天気がいいらしいのでまた滑りに行ってきます!!

それでは、今日はこの辺りで失礼します。

 

本日もここまで読んでくださってありがとうございました。

もしよろしければ、またよろしくお願いします。