snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

スノボ日記③ いよいよシーズンインです。

こんにちは。

私の住む地方でもいよいよゲレンデが開き始めました。

待ちに待ってた季節の到来です。

サーフスケートも自転車も楽しい。

でも、やっぱりスノボが一番楽しいですね。

本日のブログはウィングヒルズ白鳥リゾートへ行ってきたよ、という内容です。

あまり長いレポートではないですが良かったら最後までお付き合いください。

11月6日。

ウィングヒルズ白鳥リゾートのオープン日です。

私の住む東海地方では最も早くオープンするスキー場で、他のスキー場よりも2週間から1ヶ月ほど早くオープンします。

そんなに大きなスキー場ではありませんが、シーズンの長さと色々な特典に惹かれてここ数年はウィングヒルズのシーズン券を持っています。

 

スノボする時だけはコンタクトレンズを使います。

眼鏡だと視界の端っこが見にくい時があるんですよね。

昔は眼鏡なしで滑っていたのですが、キッカー(ジャンプ台のこと)のリップが見えなかったのでコンタクトレンズを使うようになりました。

f:id:snowx:20201107160806j:plain

デイリーズ・トータル①です。

これ、本当にいいですよ。

着けてる感覚が全くない。

オススメです。

 

9時過ぎ到着。

オープン日は平日であることが多いのでそんなに混んでいません。

ゆっくり用意してゲレンデに向かいます。

仲間たちはみんな先に到着して滑っていました。

ゆっくり行って一番最後に合流するのもいつもの通りです。

f:id:snowx:20201107161315j:plain

オープンの日はこんな感じ。

ゲレンデの幅が狭いのももう慣れっこです。

もちろん、広い方が楽しいですけどね。

例年のようにオープンセレモニーもやってたみたいですね。

 

f:id:snowx:20201107161548j:plain

リフトから見たコースの様子です。

これからだんだんと手前側に広がっていきます。

本当はそんな努力なしで雪が降ってくれればいいのですが…。

今年は気温が低いせいか少し固めのバーンでした。

去年は暖かすぎてすぐに深いコブが出来てしまっていましたので今年の方が滑りやすかったです。

 

f:id:snowx:20201107162104j:plain

下から見るとこんな感じです。

朝は曇っていたのですが、少しずつ青空も見えてきました。

ただ、少し雪面が見にくかったです。

午後になると上部ではコブが出来始め、だんだんと掘れてきていました。

ここのスキー場はモーグル好きが多いので、どうしてもコブが出来ると育ててしまうスキーヤーが多いですね。

ま、私もコブは嫌いではないので良いですが。

下手ですけど…。

 

f:id:snowx:20201107162357j:plain

写真中央からやや左に見えるのが向かい側にある白鳥高原スキー場です。

よく見るとあちらでも造雪が始まっているのが見えますね。

リフト終了前まで滑って本日は終了です。

楽しい1日を過ごさせていただきました。

 

シーズンが始まり、これからは毎週スノボ日記になるかと思います。

今年もケガなく、事件もなく過ごせたらいいですね。

スキー・スノボ好きな皆さん、楽しいシーズンを送りましょう!

 

それでは今回はこれくらいで失礼します。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。