snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

スノボ日記② 急いで用意。

こんにちは。

とうとう11月になってしまいました。

スノボシーズンに入るまであと5日。

いよいよ始まります。

今シーズンはトレーニングの内容を変え、スタンサ―に乗ってスタンス幅や角度を変え、サーフスケートにも乗って、今までよりも色々な準備をしてシーズンを迎えます。

自分がどれだけ変わったのか?

進歩しているのか、していないのか?

まだ伸びしろがあるのか?

もっと上手くなれるのか?

色々な疑問や希望をもってシーズンに突入します。

今までにないくらい楽しみなシーズンになりそうです。

 

さて、今回は写真日記です。

そろそろやらなくちゃ、と思っていたシーズンインへの用意。

夏休みの宿題も溜めて最後に必死になってこなすタイプでした。

つまり、全然やって無い…。

この週末に急いで用意をしました。

今回はスノボシーズン前の用意日記です。

良かったら最後までお付き合いください。

気が付けばもう10月が終わる。

シーズンインは11月6日だからそろそろ準備しておかないといけない。

やろうやろうと思ってやらずにここまで来てしまった…。

この週末が終わればあとは平日しかない。

平日の夜に用意するのは嫌だ。

そろそろやるか…。

 

まずはワックス。

先シーズンの終わりに板を片付けた時、ソールの保護にベースワックスを分厚く塗っておいたからベースはいいかな。

面倒くさいから滑走だけ入れとこう。

f:id:snowx:20201101135822j:plain

保護用にベースをしっかり塗っておいたおかげかソールはキレイ。

エッジにも塗っておいたから錆もなさそう。

これを落として滑走だけ入れとけばいいだろう。

ちなみに滑走ワックスはそんな高いものにこだわってません。

某アル〇ンブランドのワックス。

アイスクラッシャーゲレンデは板走るからそんなに高いワックス使わなくてもOKです。

 

f:id:snowx:20201101140003j:plain

うむ。

終了。

次。

 

f:id:snowx:20201101140156j:plain

セッティング、終了。

スタンス幅はスタンサ―推奨の56センチ。

角度は12、-9。

センタリングはとりあえず大体で。

センタリングは実際履いてみて友人に見てもらう方が楽なので今は「こんなもんかな」くらいでOKです。

f:id:snowx:20201101140421j:plain

ちょっと見づらいけど去年と大分ビィンディングの取り付け位置が違うのがわかる。

少し色が濃くなっている所が去年の取り付け位置。

52→56なので片方が2㎝外側に移動しています。

よく見ると結構違いますね。

では、次。

 

f:id:snowx:20201101140632j:plain

ついでに部屋のオブジェと化しているフリーラン用の板のスタンスも変更。

こちらはスタンサ―推奨の中のスタンダードフォーワードというスタンス。

前足も後ろ足も前向きにしてあるスタンスです。

前のブログでも書きましたが

snowx.work

推奨スタンスはこんな感じ。

f:id:snowx:20201101140918j:plain

上のスタンスがスタンダードフォワード。

下のスタンスがスタンダードダック。

普段はスタンダードダックで滑っています。

では、次。

 

f:id:snowx:20201101141024j:plain

車にキャリアを装着。

屋根に積めるようにしておくと帰りに楽なんですよね。

濡れた板を拭いて車内に積むとか面倒くさい。

雪が付いたまま屋根に載せて帰宅します。

あとはウェアチェックでほぼ終了。

 

f:id:snowx:20201101141145j:plain

一番危惧していたこと。

 

「ちゃんと履けるか?」

 

コロナで体重が5キロほど増えているのでこれが一番の懸念事項でした。

結果。

 

「履けた!」

 

とりあえず一安心です。

そんな週末でした。

 

さて、用意も大体終わりました。

あとはシーズンインを待つのみです。

噂によると今年は雪が多いらしい。

コロナなど心配事はありますが、いいシーズンを送れるといいですね。

 

それでは今回はこれくらいで失礼します。

最後まで読んでくださってありがとうございました。