snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

また家トレです。時間がある日は有酸素もやります

こんばんは。

雨、止みませんね。

天気予報を見ていても梅雨明けはまだ先のようです。

今回の雨も大雨ですし、近頃は台風の時期が年2回になってしまっていますね。

我が家では今まで被害が出たことはないのですが、母親が心配するので保険の見直しをしました。

橘玲は保険を「不幸の宝くじ」と表現しましたが、まさにその通り、使わずにすめばそれに越したことはないのです。

ただ、不幸にして当たってしまった場合、役に立ちます。

私は前職で何度か支払い手続きを行っておりますので、支払いを受けたご家族の助けになったことは実感しています。

掛け金を支払うことで母親の心配の種が減るのであれば、加入の意味はあると言えるでしょう。

ま、お安いとは言えませんが…。

 

さて、何か真面目そうな話はこれくらいにして、本日もトレーニングのお話です。

天気が悪いせいで外で遊ぶ趣味がほとんど封じられた今、私には帰宅後のトレーニングしか残されていません。

と、言うわけで本日もトレーニングです。

メインのトレーニングについては先日書いてみました。

wwwsnow.work

これは時短バージョンですね。

いつものようにまずはHIITからのスタートです。

毎回取ろうとして失敗しているログに再び挑戦してみました。

使用するのはいつものコレです

 そろそろベルトが切れてダメになりそうですが、頑張ってもらいましょう。

 

まずは種類と回数から

f:id:snowx:20200706212322j:plain

やっぱり無理ですね…。

プッシュアップ(腕立て伏せ)とジャンピングジャックくらいしか取れていませんでした。

最初のもも上げ運動については無かったことにされています。

 

心拍です

f:id:snowx:20200706212515j:plain

こんなものでしょうか。

メニューも終わりに近づくほどハードにしてありますので納得です。

もう少しカロリーは消費してると思うのですが、正確さを求めるのは難しいですね。

 

そして、今日は時間がありますので有酸素運動もプラスします。

私の有酸素運動はいつも自転車です。

3本ローラーに乗ります。

いつも3本ローラーと書いていますが、自転車に乗らない人にはわからないですね。

こういうやつです。


新城幸也選手3本ローラー

これはプロの選手の模範演技なのでもう技術が異次元ですが、私はもっとゆっくりペダルを回しています。

ケイデンス(1分間に何回ペダルを回せるか)は90くらいで40分回します。

f:id:snowx:20200706213604j:plain

f:id:snowx:20200706213653j:plain

HIITトレーニングの後に有酸素運動を入れると平均心拍数が高くなるのがわかります。

乗っている時、いつもよりもきついと感じてはいましたが数字にも表れているようです。

心肺機能の向上が見込めそうです。

やはりハード目の筋トレの後に有酸素運動を入れると効果的ですね。

きっと天気が良くなって外を走れるようになった時、今までよりも長く走り続けられるようになるでしょう。

その日に向けて、明日からも頑張ります。

 

またとりとめのない日記になってしまいました。

こんな内容でもここまで読んでくださってありがとうございました。

もしよろしければ、またよろしくお願いします。