snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

トレーニング用ベンチ、の代わりを探しています

こんばんは。

世間は4連休のようです。

本当なら今日から東京オリンピックが開幕していたはずでした。

何とも残念です。

来年に延期ということですが、どうなることでしょう。

コロナがおさまって選手たちの素晴らしいパフォーマンスを見たいものです。

 

さて、スポーツの日にちなんでというわけではないのですが、新しい運動器具を探しています。

いや、正確には「運動器具の代わりになる器具」というのが正しいですね。

なぜそんなものを探しているのかと言いますと、運動器具はかさばるからです。

ダンベルやプッシュアップバー、アブローラーのような器具は小型で部屋の片隅に置けますのでさほど邪魔にはなりませんが、ベンチやチンニングスタンドなどはとても大きいですから、使い終わった後は場所を取るだけの邪魔なモノになってしまいます。

 ウェイトを扱ったりするのであれば良いのですけどね。

 

私は今はHIITトレーニングをメインにしていますのでウェイトは必要ありません。

バーベル持ってませんし。

しかしトレーニングをしている間にベンチがあると便利だろうなあ(洒落ではありません)と思っていたのです。

私のトレーニングの内容を見てみますと

f:id:snowx:20200724173811j:plain

こんな感じになっています。

赤い線で囲ってあるのがベンチを使った運動ですね。

「これだけならベッドやソファを使えばいいじゃん」

と言われるかと思います、ごもっとも。

しかしこのトレーニング、めちゃくちゃ汗を掻くのです。

頭から水をかぶったんじゃないかと思われるくらいに汗だくになります。

その状態でベッドに足を置く、ちょっと嫌ですね。

さらにすべてのトレーニングが終わった後、足裏トレーニングが待っています。

全身汗だくの状態でベッドに座って足裏トレーニングをするのもちょっと、いやかなり嫌な感じですね。

それでダンベルベンチほど長くなく、汗だくで使っても良さそうな椅子的なモノを探しているのです。

条件としては3つほど。

・形は四角い方がいいだろう(足上げ腕立て伏せがやりやすそうだから)

・あまり高さがあるのもよくないだろう(シングルレッグスクワットがやりづらくなりそうだから)

・ある程度の安定感は必要だろう(不安定だと足上げ腕立て伏せの時に怖いし、もしできればゆくゆくは違ったトレーニングも増やしてみたいから)

 

最初にトライしてみたものはこちらです。

実際に買ったものとは違いますがほぼ同じ。

プラスチックだから汗のことは考えなくてもいいだろうと思いました。

 

結果を申し上げれば

うーん…

という感じになるでしょうか、決して悪くはないのですが、良くはない。

何よりも

これ、大丈夫か?

という思いが強かったです。

軽すぎるせいか思ったよりも不安定ですし、腕立て伏せをする時にやや高すぎる感じがしました。

と、いうわけでお蔵入りです。

残念…。

 

 

そして本日。

カインズホームへ行ったときに見つけました、これならどうだろう?

f:id:snowx:20200724175732j:plain

高さは少し低めですが安定感は良いです。

クッションがビニールで包まれていないのが残念なポイントですが、トレーニングでしか使わないものなのでまあ勘弁しておきましょう。

お値段も安いし。

ちなみにこれはhttps://www.cainz.com/shop/(カインズホームの通販サイトへ飛びます)でも購入できます。

かなりコンパクトで邪魔にならないのもありがたいですね。

今度のものはどうでしょうか。

さて、次のトレーニングの日が楽しみになってきました。

使ってみて良ければ、次のトレーニング後にまたお話しするかもしれません。

悪ければ…、そっとしておいてください。

 

こうやって色々試していくうちに本物の器具を買った方が安くついていたな、というようになっていくのでしょうね。

気を付けなければなりません。

 

それにしても、本当に欲しいものってなかなか見つからないものですよね。

最後は自分で作るのが一番早いのかもしれません。

先日はスケボーのラックが欲しいと思って結局自分で作りましたし。

f:id:snowx:20200724180809j:plain

(スケボーって車に入れっぱなしにしておくと案外かさばるんです)

今回も踏台にもなる椅子が良くなければDIYするかもしれません。

そうならないことを祈ってはいますが。

 

だって自分で作るのってめんどくさいんだもん。

 

そんなことばっかり言ってるから買い物の失敗ばっかりして損ばっかするんでしょうね。

安易な思い付きでする買い物には気を付けましょう。

「安物買いの銭失い」

という言葉もありますし。

欲しいものはしっかり吟味して、本当に必要かどうか確かめてから購入することをお勧めします。

私が言えることではないですが…。

 

それでは、本日はこれくらいで失礼します。

本日もここまで読んでくださってありがとうございました。