snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

コロナ騒動の影響です

ヒマですね。

雨はホント、嫌いです。

スケボーにも自転車にも乗れません。

ゲームはやらないですし。

水はいるけど雨はいらないですね、ただのわがままですけど。

 

昨日から今日にかけて出かけておりまして、ついでにスポーツ用品店を回ってきたのですが、いつもお世話になっている店員さんと話していたらコロナの時期の話題になりまして普段と物の売れ方が違っていて面白かったと言っておられました。

その話が面白かったので今日はその話題です。

 

まず一つ目にトレーニング器具がバカ売れしたとのこと。

これはジムが閉まっているため通えない人が家トレのためにダンベルやウォーキングマシンなどのトレーニング器具を買っていったようです。

ダンベルがすべて売り切れたなんて初めて見たそうです。

 

二つ目は学校が休みで子供が遊ぶための道具もよく出たとのこと。

バトミントンやブレイブボードのような外で遊ぶ道具もすべて売り切れたそうです。

メーカー在庫も底をついて未だに在庫がないようですね。

 

三つ目は私もこれで探すのに苦労したのですが、スケボーなどの大人の遊び道具なども売り切れたとのこと。

そこのお店は本格的なスケボーの取り扱いが無いのですが、それでも売れたと言っておられました。

あまりにもないため子供用のスケボーでも大人が買っていったようです。

さらにこれにはもう一つ理由があったようです。

私の住む県で本格的なスケボーを扱っているお店で大きな店はムラサキスポーツというチェーン店なのですが、実はこのお店この地方ではイオンモールに入っているのです。

コロナ騒動の時、イオンは食料品店を除いてすべて自粛しておりましたので、本格的なスケボーを扱っていてさらに在庫を多く持っているムラサキスポーツも閉まっていたようなんですね。

これは気が付かなかった。

最初はネットでしか探していなかったので、リアル店舗が閉まっているということを忘れていました。

だから実際に店頭に行ってみると在庫があったりするのですね。

これにはなるほど、そうだったのか、と思いました。

 

そして四つ目はバーベキュー用品もよく売れたらしいです。

これはアレですね。

おうちバーベキューのせいのようです。

私の周りでも出かけられないし、暇だからという理由でしょっちゅうバーベキューしている知り合いが多かったです。

 

そして最後の五つ目です。

今まではコロナ特需のようなお話でしたが、最後は不景気な方の話題です。

学校がお休みで部活がないため野球用品やサッカー用品などの普段は4月に売れるはずの商品が全く売れず、そちらの方は全滅だったとのことでした。

 

なるほどなあ。

今までに経験したことのない自粛によって色々と初めてのことが起こっていたのですね。

やはり色々な人と会って話を聞いてみると面白いことが多いです。

これから人の動きが本格的に戻っていきますので、その時は色々な話を聞いてみたいですね。

 

本日の終わりに。

本当は気になっているトレーニング器具の現物を見てみたくて探しまわっていたのですが、あまりにもマイナーすぎて取り扱い店舗は無いようです。

こういうやつ、家で使っている人いませんかね・・・。

本日もここまで読んでくださってありがとうございました。

よろしければ、またよろしくお願いします。