snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

脂肪を燃やそう

緊急事態宣言が解除されましたね。

これで今度の週末からは色々な場所で人出が増えるのでしょうか。

週明けのニュースの話題が大体見えてきますね。

「自粛明けの・・・が多くの人出で賑わいました。」

かな。

このままコロナが収まったらすぐに記憶からなくなっちゃうんですかね。

半年もしたら、あれは何だったんだろうね、なんていう会話になっているんでしょうか。

 

いやいや、私、めっちゃ影響受けてますし。

仕事が減ったおかげで会社は休みになることが増えました。

今週も水曜日と金曜日休みです。

休みのたびにダラダラと飲んだくれて過ごしすぎたおかげでコツコツ減らした体脂肪がみんなで帰ってこようとしてます。

相当、ヤバいです。

休みの日はチートデイというルールに則って生活していたら、ルールを守りすぎたおかげでデブから大デブへ成長しかけています。

 

このままでは本当にヤバい。

幸い今日は月曜日、トレーニングの日です。

脂肪を燃焼させましょう!

トレーニングメニューの基本は前回と同じです。

腕立て伏せ20回、背筋25回、腹筋20回を6セット。

バイシクルクランチ60回を2セット。

そして自己流HIITトレーニングです。

前回までのトレーニングのメニューはこんな感じでした。

f:id:snowx:20200525205806j:plain

とりあえずバーピージャンプやっとけばいいんじゃね、というトレーニング素人丸出しのメニューですね。

お気に入りのケトルベルトレーニングをもとにして、あとは間にバーピージャンプを挟んだだけの簡単なメニューです。

これを20秒やって10秒休憩、というように続けていって、4セット終わると終了になります。

所要時間は11分50秒、時間もかからないしお手軽メニューですね。

しかし、やってみると結構ハードです。

2セット目からはだんだん泣けてきますし終わった時には吐きそうになります。

 

前回まではこれでよかったのですが、今はまだ膝に違和感があります。

急な増量のせいでしゃがんだ状態から飛び上がる動きに膝が耐えられないようです。

もう少し軽くなってからこのトレーニングに戻しましょう。

とりあえずはこんなメニューを組んでみました。

f:id:snowx:20200525205749j:plain

 ネットで調べて膝を深く曲げない運動を組み合わせてみました。

大好きなケトルベルは譲れません。

バーピージャンプの代わりにもも上げ運動、ジャンピングジャック、アブローラーを入れてみました。

さほど負荷が高そうな気はしないのですがやってみましょう。

 

ハードでした・・・。

1セット目は楽なんですが、2セット目の後半から結構きます。

やはり吐きそうになりました。

 

HIITトレーニング、おススメです。

ちゃんとしたHIITトレーニングとは言えませんので、インターバルトレーニングと言ったほうがいいでしょうか。

自分を追い込むのが好きなMな方、ぜひやってみてください。

時間もあまりかかりませんし、器具を使わないメニューでも組むことができます。

ポイントはさぼらずに頑張ること、です。

全力でやるのが大事です。

Workoutimerというアプリを使えばタイマーを買う必要はありません。

自分を追い込むには本当にいいタイマーです。

あまりにも非情にカウントしていくので泣きそうにもなりますが・・・。

Workoutimer

Workoutimer

  • Gen Takeda
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

一通り終わった後はローラー台です。

筋トレの後に有酸素運動を入れることで脂肪の燃焼効率を高めます。

 

今日はトレーニングですので高めのケイデンスで30分。

ペダリングの練習、体幹の筋肉の強化、心肺機能の強化ができます。

有酸素運動のために乗っているローラー台ですが、 坂を上る時に役に立ちました。

長い峠を上る時は軽いギヤを使って、一定のペースで上り続けることが重要です。

軽いギヤでペダルを回し続けるのにペダリングの技術を使います。

体幹の筋肉を強化することで、体を起こして胸を張って上り続けられます。

心肺機能を強化しておくことで斜度の変化などでもいっぱいにならずにペダルを回し続けられます。

 

本当は自転車トレーニングのためではなく、ただの有酸素運動のつもりで乗り始めたのですが・・・。

こういうのも一石二鳥というのでしょうか。

 

今日の有酸素運動はこんな感じです。

f:id:snowx:20200525214509j:plain

f:id:snowx:20200525214544j:plain

自己流HIITトレーニング直後のおかげで心拍数が上がったまま自転車に乗れましたので、しっかり効いているかと思います。

 

最後はプロテインを飲んでトレーニング終了です。

トレーニング後はしっかりと体のケアです。

 今週のトレーニングはこれで終わりです。

水曜と金曜が休みになってしまっていますので、サイクリングに出かけます。

天気が良ければ、ですが。

天気くらいは晴れだといいですね。