snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

スノボ日記⑯ ハイシーズン、からの春シーズン。

こんばんは。

気が付くとすぐ放置してしまうのでとりあえず更新です。

今回もまたスノボ日記です。

なかなかすごい一週間でしたね。大雪が降ってハイシーズンに戻り、すぐに晴れてまた春シーズンに逆戻り。

冬の雪と春の雪の両方を楽しめた一週間でした。

また今回も写真多めの日記になりますが良かったら最後までお付き合いください。

それでは、スタートです。

2月17日

大雪です。

前日までの天気がウソのような大雪が降りました。

雪が降る=滑らなきゃ。

仕事終わりに山に向かいます。

f:id:snowx:20210222201605j:plain

前が見えません…。

でも、頑張ります。だって、滑りたい…。

前が見えない中、カーナビの画面を頼りに運転してゲレンデに到着すると、

f:id:snowx:20210222201719j:plain

そこは天国でした。

 

滑っても滑っても無くならないパウダースノー。

神様、ありがとうございます。

次の日も仕事だから少しで上がりです。

こんな雪は今シーズン最後でしょうね。

ありがとうございました。

 

2月20日

道の雪はあっという間に無くなりました。

そしていい天気!

いつものゲレンデに向かいます。

f:id:snowx:20210222202124j:plain

ウィングヒルズ白鳥リゾートです。

水曜日が噓のようなお天気ですが、一気に増えた雪の量があれが夢だったわけじゃないことを教えてくれます。

軽いパウダーはもうないですが、ノートラックを探して滑ることは出来ました。

f:id:snowx:20210222202325j:plain

最近は非圧雪エリアが増えてきて楽しいですね。

写真は自己責任エリアです。

ヘルメット等の防具をしっかり付けて滑ることをおススメします。

 

ゴンドラが止まるまで遊び続けました。

スノーボードは楽しいですね!

 

2月21日

この日もウィングヒルズへ。

昨日よりもさらにいい天気、そして気温も高い一日でした。

f:id:snowx:20210222202610j:plain

朝のうちは良かったのですが、昼近くなると気温も上がり板が走らなくなってきました。

仕方ないのでこのゲレンデで一番斜度があるバーンに向かいます。

f:id:snowx:20210222202727j:plain

ここ、最大斜度35度なんです。

結構な急斜面何ですが…。

板が走りません。

あきらめてお昼で撤収しました。

 

たった一週間の間に雪質がガラッと変わりました。

やっと春のシーズンのスタートです。

春のシーズンは雪が柔らかくなるので、グランドトリックとパークに挑戦しやすい季節です。

「飛んでみたい!」

「回ってみたい!」

という方、ぜひこれからの時期にゲレンデに行って練習してみてください。

春雪を制する者はトリックを制す、です。

 

 

追記。

前回の日記でスキージャム勝山に行ってきました、と書きましたがその時にバートンショップで買ってきたものの紹介をしておきたいと思います。

f:id:snowx:20210222203423j:plain

買ってきたものは…

f:id:snowx:20210222203451j:plain

ゴーグル、です。

これはアノン(バートン)のマグネット式ゴーグルでSyncという商品です。

一度マグネット式のゴーグルを使ってみたくて色々見ていたのですが、これが値段的にも安くてお試しにはちょうどいいと思って買ってきました。

感想は簡単に一言で。

 

すごく、いい…。

 

レンズの交換も非常に楽でマグネットのおかげで位置がずれることもありません。

昼間のゲレンデでも、ナイターでもこのゴーグル一つでOKです。

交換が楽、というだけではなく視界もかなり広い。

平面レンズのゴーグルを使うのは初めてなのですが、こんなに見やすいものなのか、と感動しました。

私はずっとオークリー教だったのですが、一度で宗旨替えをしてしまうほどにいい物でした。

ゴーグルは専門メーカーが一番、だと思っていたのですが、自分に合うものを色々試してみることも大事ですね。

興味がある方は一度チェックしてみてください。

 

それでは今回はこれくらいで失礼します。

最後まで読んでくださってありがとうございました。