snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

それでもやっぱり

連休8日目。

周りを見渡すと結構な人が普通の生活に戻っています。

もともと田舎でコロナウィルスも出ていないのでマスクが売っていないくらいの違いしか感じていなかったのですが。

そのマスクも店頭に並ぶようになってきましたね。

布マスクが届く前にマスク不足が解消されそうです。

 

今朝、今年は長い休みだなと思いカレンダーを見て気が付きました。

コロナウィルスの影響があろうがなかろうが私の会社、ゴールデンウイークのお休み中でした。

私の勤める会社はこの時期、長い休みになるのです。

何でもコロナウィルスのせいにすればいいというものでもないですね。

そういえば毎年ゴールデンウィークは暇でした。

ちょうどシーズンの切り替わりの時期のせいか、色々なことにあんまり前向きになれないのです。

しかし今年はまだスノーボードがやり足りない、物足りない、そんな感じです。

先シーズンはいつもの年よりもたくさん滑っているのですが終わり方が突然だったせいでしょうか、なにか物足りない気分です。

もっと横乗りスポーツがやりたい。

スノーボードのオフトレがしたい。

そんな思いでヒマなオッサンは毎日スノーボードのオフトレについて調べ続けています。

 

本当はスケートボードをやってみたい。

でも、近所迷惑だし一人で始めるのは恥ずかしい。

家で一人でコソコソ始められるものはないだろうか?

 

ありました。

How To Snowboard Tutorials & Training Equipment – Snowboard Addiction

Snowboard Addictionという道具らしい。

 このような板を使って練習するらしい。

おもにジブの練習用のようです。

 

 ジブというのはスノーボードでレールと呼ばれるいわゆる手すりや、ボックスと呼ばれる平べったい箱の上を滑ることを言います。

なんで雪の上を滑る道具でそんなものを滑らにゃあかんの?

と思われるかもしれません。

もっともなお話です。

ただ、なんでと言われると難しい。

スノーボードのカルチャーはスケートボードの影響を強く受けているから、としか答えようがありません。

とりあえず、そういうのもあるんだなあくらいでいいかと思います。

 

Snowboard Addictionに戻りましょう。

ホームページを見るとわかるのですが、値段がすべてUSドル表示。

Amazonでも上に載せた写真くらいしか出てこないのでよくわからない。

つまりは、日本では取り扱いがほとんどないのではないだろうか。

英語、苦手なんです。

ホームページに書いてあることもよくわからない。

しかし、興味はある。

ちょっとやってみたい。

そして思いつきました。

 

短い板を使えばいいのではないか?

 

10年以上前の話になります。

ほんの一時期なのですが、短い板が発売されたことがあります。

長さは子供用でビィンディングは大人用のものが付くというスノーボードが。

そしてなんと、私持ってます。

朝から倉庫をあさり、あっさりと発見しました。

すみません。

f:id:snowx:20200508165536j:plain

物を捨てられないというのもたまには役に立ちますね。

ちなみに長さは121センチです。

この板をキレイに洗った後、使っていないブーツとビィンディングをくっつけると完成です。

f:id:snowx:20200508165831j:plain

道具は出来上がりました。

ついでにジブ練習の器具も作って来シーズンはボックスなんかに入れるようにしちゃいましょう。

ジブ、苦手なんです。

鉄とか怖いから。

 

本家の道具はこういうのだそうです。

Snowboard Addiction バランスバー

Snowboard Addiction バランスバー

  • メディア: その他
 

 こんな高そうな道具なんぞいりません。

ちゃんと続けられるのかどうかもわからないのに。

倉庫に転がっていた塩ビ管を半分にぶった切ってみました。

f:id:snowx:20200508170239j:plain

これでどうだ。

 

やってみました。

上手く乗れないですね。

難しい。

縦に乗ろうとしたら、滑ってお尻から倒れました。

よし、今日はこれくらいにしといてやろう。

 

自分が下手すぎて悲しくなってきました。

20年以上もやっているのに。

まだまだ練習が足りないようです。

明日もチャレンジ、です。