snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

オフトレをしよう!

長い休みは疲れますね。

遊びに行くこともなく黙々とローラー台に乗る。

どれだけペダルを回しても、サイクルコンピューターの距離が1キロ進んでも、同じ部屋から1ミリも動いていない。

500キロ目指してやり始めましたが、これは病みますね・・・。

 

こんな時は、スノーボードの練習をしよう!

やはり大好きなことをやるのが一番です。

スノーボードのオフシーズンのトレーニングで一番有名なのはスケートボードです。

都会では若い衆がスケートボードに乗って夜な夜な遊んでいるらしい。

動画を見てもすごいですね。

飛んだり、跳ねたり回ったり。

私はできませんが。

一度やろうとはしてみたんですよ。

しかし、まずやる場所がない。

田舎だから土地はいくらでもあるんじゃないの、と思われるでしょう。

 

土地はある

山もある

川もある

舗装された場所はない。

 

スケートボードの弱点、それは舗装していない土地ではできないことです。

それでも探しました。

人が来なくて舗装してある場所。

なかなか難しいですね。

またスケートボードは音がうるさいですから、基本的に静かな田舎では近所迷惑にならない場所を探すのが難しいです。

 スケートボード、それは都会の遊び道具です。

私のオフトレ道具は家の中で使えるもの、外でやる時はうるさくないものを選んでいます。

 家の中ではこれですね。

これは飛んだりはできませんが安全に体幹を鍛えることができます。

動画を見ながらこれに乗っていることが多いです。

 

そしてもう一つ。

外で使うためにずっと前にこれを買いました。

www.freebord.jp

もうほとんど売ってないんですかね、とにかくAmazonや楽天市場では売ってないようです。

これぞほとんどスノーボード!というような道具です。

これだ!と思って買いました。

 

失敗でしたが。

 

これ、難しいです。

まず、ちょうどいい坂がない。

舗装してあり、車や人が来なくて広くてゆるい坂を探します。

見つかりませんでした。

私の住んでいる場所は山の中です。

山の中ですから周りは坂ばっかです。

しかし、誰も通らないような道なんて無いんです。

そしてそこそこ急な坂ばかり。

フリーボード、アイデアはいいと思うのですが結構危険でした。

いざという時に飛び降りれないですし。

これはすぐにケガをすることになる、という未来が見えましたので現在はお蔵入りしています。

 

さて、今日のオフトレの話に戻ります。

バランスボードに乗りながら考えました。

いらないスケートボードの板にビィンディングを付ければトレーニングできるんじゃないだろうか。

板だけを使えば家の中で板を付けて動く練習ができるはず。

上手くいけば苦手で大嫌いなレールの練習などできるのではないか。

しかしスノーボードのビィンディングではブーツも履かなければ練習ができない。

そうだ、フリーボードのビィンディングを付ければいいんじゃないか?

これはいい!

いいアイデアですね。

そして作りました。

 

f:id:snowx:20200505160347j:plain

全く使えなかった。

足が痛いだけで上手く飛ぶこともできないし。

そもそもスノーボードのオーリーはビィンディングの外側をしならせて飛ぶから、しならないスケートボードの板では意味がない。

何を思って作ったんでしょうか。

初めはいいアイデアだと思ったのですが・・・。

違うオフトレ道具を探すことにします。

再びお蔵入りとなりました。

 

失敗することは仕方ない。

あきらめも肝心です。

とりあえず、バランスボードにでも乗りますか。