snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

本は読みます①

こんにちは、今日もいい天気ですね。

週末には梅雨入りしそうな感じなのでこのお天気もあと少しかも。

梅雨入りしたらサイクリングも少しの間お休みですね。

しばらくは筋トレがメインになりそうです。

外で遊べないので雨は好きではありませんが、田んぼのことを考えると雨は必須です。

この前の冬の雪の量も少なかったですからある程度の雨は降ってもらわなければ困ります。

川の水も少ないと鮎にも良くないですしね。

ただし昨今のような台風みたいな雨はちょっと困りますが・・・。

ちょうどいいくらいでお願いしたいものです。

 

今日は走ってません。

田舎ではよくあることですが、本日は地区の清掃活動です。

清掃と言ってもゴミ拾いとかではありません。

そもそもそんなに人通りがないですからゴミ落ちてないし。

ゴミ拾いではなく、草刈り、水路掃除です。

山沿いですから定期的に草刈りをしないとひどいことになりますし、水路に落ちた土や石を取り除いておかないと水路が詰まります。

めんどくさいですが、仕方ない。

田舎に住むということはそういうことです。

しかし、しんどかった・・・。

今日は疲れました。

 

午後からはゆっくり本を読みます。

本日のチョイスはこれです。

軍師の生きざま (実業之日本社文庫)

軍師の生きざま (実業之日本社文庫)

 

 先日出かけたときにゲットしてきました。

今回も詳しく内容には触れません。

なぜこれを選んだか、をお話ししたいと思います。

 

ズバリ、読んだことのない作家を探すためです。

 

このように色々な作家が短編を書いている本って結構珍しいと思います。

歴史小説というジャンルってこういうのやりやすいですよね。

すごく便利です。

どんな文章を書くかわからない作家ですと長編にはなかなか手を出しにくいです。

この本のように色々な作家が書いているものならば気に入った文章の作家の本を探しやすいかな、と思いまして買いました。

知らない作家がいっぱいで嬉しいですね。

坂口安吾も歴史小説で有名だとは知りませんでした。

不勉強でお恥ずかしいです。

途中で隆慶一郎や海音寺潮五郎が入っているのもありがたいですね。

全く知らない作家だけの本よりは手が出しやすいです。

とりあえず、ゆっくり楽しめそうです。

 

さて、今日は体を休めて明日からはまた平日ですね。

また一週間頑張りましょう!!

 

本日もここまで読んでくださってありがとうございました。

もしよろしければ、またよろしくお願いします。