snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

インターバルトレーニングのログは難しい

こんばんは、今日も暑いですね。

夏到来、というにはまだ少し早い気がするのですが・・・。

これも温暖化のせいなんでしょうか。

コロナ騒動で少しばかり人の移動が無くなったとしてもそんなに簡単には涼しくなるわけではないでしょうし。

今年も暑い日が続きそうです。

 

さて、本日はまずこれから。

f:id:snowx:20200608205429p:plain

これがよくわからないのです。

全くの素人ですし、少し本を読んでみただけなのでよくわかっていないのです。

なぜ、上がるんだろう?

前職のままでしたら(一応金融機関で働いていました)コロナによる自粛が終わり再び経済活動が始まったからそれへの期待感から、と考えるのでしょうが今は製造業です。

 

仕事、戻ってませんけど・・・。

 

実際にYahooで「コロナ 倒産」と入力してみるとこんなニュースが出てきます。

www3.nhk.or.jp

景気悪くなっていく気がするんですけど。

これが株式市場が「美人投票」って言われる理由なんでしょうか。

美人投票についてはこちらを見ていただくとして

ja.wikipedia.org

私は自分が美人であると思う人にしか投票できないので株は無理だということですね。

難しすぎて私にはわかりません。

もっと色々勉強しないと理解ができないですね。

よく分かって無いくせにこんな話題からスタートしてしまって申し訳ない。

最近気になっていたのでちょっと話題にしてみたかったのです。

 

理解できないことはとりあえず置いておいて、月曜ですからトレーニングしましょう。

本日は最初の筋トレのメニューを少し増やしてみました。

もうそろそろ疲労が抜けてないんで、なんて言ってられませんから。

 

腕立て伏せ、背筋、腹筋のセットを3セットから4セットへ。

HIITトレーニング(膝への負担が少ないバージョン)。

自転車3本ローラー27分(13キロ)。

お家スノボ。

バランスボード。

最後にストレッチボードに乗って終了です。

f:id:snowx:20200608211328j:plain

 今回もvivosportでログを取ってみました。

筋トレと自転車はほぼ正確かと思います。

回数も時間も合っています。

問題はいつものHIITトレーニングですね。

やはりこの活動量計でインターバルトレーニングのログを取るのは難しいかもしれません。

 

まずはログの中身を見てみましょう。

f:id:snowx:20200608211643j:plain

今回は有酸素運動の指定をしてログを取ってみました。 

なぜならHIITトレーニングは無酸素運動と有酸素運動の両方を一度にこなせると聞いていますので。

前回は筋トレでやってみたから今回は有酸素運動でログを取ってみよう。

そんな考えで今回のログを取りました。

 

ダメですね。

 

先ほども書いたのですが、この活動量計でインターバルトレーニングのログは難しいですね。

前回の筋トレの指定をして取ったログの方がマシな気がします。

 詳しくはこちらを

wwwsnow.work

 回数やメニューを細かく取ることはあきらめて大体こんなもの、で納得するしかなさそうです。

 

このくらいの値段の物に変えればすべてのログが取れるのでしょうか。

 時計型はあんまり好きじゃないんだけどなあ・・・。

手の甲に当たると痛いし。

何とかガーミンで良いものが無いか探してみようかと思います。

 

それまでは大体こんなもんかな、というログで我慢しましょう。

もしかしたらしっかり取れるようになるかもしれませんし。

何事も続けてみるのが大事ですね。

 

暑くなってきてトレーニング中の汗の量がすごくなってきました。

水分をしっかり摂って熱中症には気を付けましょう。

 

本日もここまで読んでくださってありがとうございました。

よろしければ、またよろしくお願いします。