snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

さよなら、ゆうちょ銀行。こんにちは、ネット銀行。

こんばんは。

今日は久しぶりのただの日記です。

やっと手続きが終わったので日記に書いてみることにしました。

 

このニュース、知っていますか?

「ゆうちょ銀行、不正被害6000万円に550万顧客調査へ」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64202180U0A920C2EE9000/

私が被害を受けたわけではありませんよ。

ただ、口座を持って使っていました。

 

ゆうちょダイレクト、楽だったんですよね。

 

証券会社に振り込むのも、PayPayに入金するのも郵貯使ってました。

ニュースは知ってたんですがある日気づいたんです。

 

「PayPayにチャージできなくなってる…」

 

私は使いすぎるのが怖くてPayPayとカードの連動はさせていませんでした、使う時はゆうちょ銀行にお金を入れてそこからチャージして使っていたのです。

チャージできなくなって初めてスマホ決済の手軽さ強くを感じました。

 

もう小銭なんて出していられない!

 

ネットで調べるとゆうちょ銀行が使えるようになる日はわからなそう。

そりゃそうだよね。

セキュリティーを作りなおさなきゃいけないんだもんね。

 

いつになるかわからない物なんて待っていられません。

 

で、少し考えてPayPayのアプリで見たジャパンネット銀行で口座を作ることにしました。

申し込みの手続きをしてみると…。

 

スゲェ楽なんですけど。

 

スマホで住所やらをポチポチと打ち込んで、免許証の写真を送付するだけです。

ゆうちょでやってた事、全部出来る。

PayPayへのチャージも証券会社への振り込みも。

そして、ATMはほぼすべてのコンビニのものを使えるんです!(←これがすごく便利)

ついでにVISAタッチというのも使えるみたい。

いわゆるデビットカードですね。

これはありがたい。

 

めっちゃ便利じゃん、これ。

 

月に2回目から3万円未満の入金には手数料がかかることだけは気を付けなきゃいけないですけどね。

 

とりあえず、使ってない口座は必要ないからなるべく早くゆうちょ銀行の口座は解約してこようと思っています。

今までありがとう、ゆうちょ銀行。

これからよろしくです、ジャパンネット銀行。

 

あ、メインバンクは別の金融機関なのでこんな簡単に乗り換えられるんですけどね。

 

それでは今回はこれくらいで失礼します。

とりとめのない日記で申し訳ありませんでした。