snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

自転車日記。いよいよ上りに入ります。

こんにちは。

もう八月も終わりですね。

夏も終わり、秋です。そしてその後には待ちに待った冬がやってきます。

今年は雪が降るでしょうか?

そろそろ雪が多い年がきてもいいのですが。

 

さて、今回もまた自転車日記です。

今シーズン初のヒルクライムに行ってきました。

自転車シーズンもあと2ヶ月。そろそろ一度上っておかなければと思っていました。

今回も写真いっぱい文章少なめの日記になりますが、良かったら最後までお付き合いください。

[パールイズミ] サイクルジャージ 238MEGA メンズ ブラック M

[パールイズミ] サイクルジャージ 238MEGA メンズ ブラック M

  • 発売日: 2020/06/06
  • メディア: ウェア&シューズ
 

8月29日。

自転車の日の朝は早い。

今回は5時起きです。

いつものように前日に用意しておいた菓子パンとエナジードリンクを朝食にしてエネルギーを蓄えます。

 

f:id:snowx:20200830160840j:plain

まだ朝焼けが残っていますね。

朝6時前に出発です。

今回は「ヒルクライム」がメインです。

家の近所に峠がたくさんあるというのはいい環境なのかどうなのか…。

とりあえず上るところはいっぱいあります。

さて、出発です。

 

f:id:snowx:20200830161101j:plain

しばらく走るときれいな青空が出てきました。

今日もいい天気、暑くなりそうです。

まだ一つ目の峠まで距離があるのでアップがてらスローペースでペダルを回します。

上る時のコツは「頑張りすぎない」。

ヒルクライムレースではないのでゆっくりでいいんです。

上り切るのが目的ですから。

 

f:id:snowx:20200830161341j:plain

一つ目の峠に到着です。

さて、上ってみるか。

 

f:id:snowx:20200830161434j:plain

いかにも峠って感じの道ですね。

実はこの辺りから足に違和感を感じ始めていました。

前回のブログで書いたのですが、トレーニングを見直したおかげで今までよりハードに体を追い込めるようになったのですが、その疲れが抜けていないことに気が付きました。

足が重いです…。

 

f:id:snowx:20200830161637j:plain

息も絶え絶えながらなんとか一つ目の峠をクリア。

ヒルクライムの良いところは振り返って見た時に達成感を感じられることですね。

本当にしんどいですけど。

 

しばらくは下りです。

足を休めましょう。

 

f:id:snowx:20200830161831j:plain

二つ目の峠に到着です。

この峠は距離は短いのですが全体的に斜度があって結構キツイです。

私は一つ目のような峠の方が楽に感じます。

つづら折りってハードに見えますけど斜度はそんなにありません。

距離が長いだけですから。

二つ目の峠のように距離が短いけど休む場所が全くない峠は本当に修行です。

 

f:id:snowx:20200830162127j:plain

天気はいいですが、日差しが暑くなってきました…。

何とか二つ目の峠もクリア。

そしてすぐに三つ目の峠がやってきます。

 

f:id:snowx:20200830162400j:plain

〇付いてるところが次の峠の頂上あたりです。

下から見るとエグイ…。

上り始める前に心が折れそうです。

 

f:id:snowx:20200830162523j:plain

この峠は道も狭くて舗装もあまりきれいではありません。

ただ、木のおかげで日陰なのだけが救いです。

 

f:id:snowx:20200830162619j:plain

何とか上り切りました。

さっき写真撮ったところが下ですね。

ずいぶん上ってきたという感じがします。

 

そして次の上りは…、と言いたいところですが、やはり足の疲れが残っていてこれ以上上るのは難しそうでした。

 

すいません、ギブアップでお願いします…。

 

本コースはあと40キロほどあるのですが、今回はここでUターンして帰りました。

久しぶりのヒルクライム、本当にしんどかった…。

次は全部走り切りたいと思います。

 

今回のログです。

f:id:snowx:20200830162927j:plain

f:id:snowx:20200830162943j:plain

f:id:snowx:20200830163042j:plain

距離は短め、標高は多め。

ヒルクライムですね。

 

今回は最後まで走りきれず悔しい結果に終わりましたが、体調を整えてすぐリベンジしたいと思います。

まだ今年挑戦したい峠もありますし、一度失敗したくらいであきらめられません。

でも、やっぱり上りはしんどい…。

 

 

その後。

昼寝をして午後からは。

f:id:snowx:20200830163503j:plain

盛大にすっころんで終了してきました。

やっぱり疲れてるときにスケボーはやらない方がいいですね…。

体の左側と首が痛いです。

 

もっと体力が欲しいです…。

 

さて、今回も何てことのない日記になりました。

こんな物でも最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

それでは、失礼します。