snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

夏のゲレンデを求めて

こんばんは。

今日からまた天気が悪い日が続きそうですね、憂鬱です。

私は全然知らなかったのですが、スケートボードというのは乾いた路面でやるものなんだそうです。

つまり、雨上がりもダメらしい。

デッキ(板の部分です)が合板なのであまり水に濡れるのは良くないらしいのと、トラック(板とウィールをつないでいる金具です)が錆びることもあるとのこと。

あんまり濡れている路面ではやる気はなかったのですが、乾きかけの路面では滑ろうと思っていました。

しかし、ダメになるかもと言われて使えるほどの度胸は無いです、買ったばっかだし。

天気予報が外れるのを祈るばかりです。

 

 

さて、昨日は良く晴れていましたので友人とともにスケボーできる場所を探して市内を走り回っておりました。

 

都会ではスケボーはその辺りでするものであり、若い子なんかはちょっとその辺りを移動するのにもスケボー乗って移動しているのかもしれません。

実際、スケボーのプロの動画を見ていると街中の移動も遊びもスケボーでしたね。

うん、お洒落でカッコいいですね。

持って歩いていても絵になります。

 

しかし、田舎ではそうは行きません。

スケボーをしたければ、車に積み込んで、出来そうな場所を探して走ります。

舗装してある場所や公園のない田舎ではスケボーは身近なスポーツではないのです。

ヒマがあればできそうな場所、人に迷惑がかからなくて車の来ない場所を探して走り回ります。

これがなかなか難しいのです。

特に友人のスケボーは私のとは違ってロングスケートというスケボーでして、スノーボードのオフシーズントレーニングに使うには最適なのですが、すこし傾斜があった方がいいのです。

このロングスケート、一度乗らせてもらって思ったのですがスノーボードのトレーニングだけならこちらでした。

スタンス(前足と後ろ足の間の広さです)が広く取れるのでスノーボードに近い乗り方が出来るということと、スノーボードのように板の真ん中あたりに乗れるのもいいですね。

 

人に迷惑がかからなくて車も来ない広くて傾斜がある場所で、出来ればきれいな舗装がしてある場所。

 

そんなの簡単に見つかりません。

 

気が付くと冬に毎週末いる場所に着いていました。

f:id:snowx:20200622212157j:plain

 夏のスキー場です。

スキー場の駐車場なら広いし人もいないかと思ったのですが…。

 

舗装はボロボロ…。

キャンプをやっているせいで人も結構いる…。

 

正面の駐車場に行ってみても、

f:id:snowx:20200622212328j:plain

サマーゲレンデやっているせいで人がいないなんてことはない。

 

そもそも、夏にゲレンデまで来て人工のゲレンデで滑りたくなんかない、とスケボーを買ったのにここまで来てしまっては意味がない…。

 

すごすごと山を下りていくのでした。

 

その後。

結局近所の町なかで良い場所を見つけて楽しく滑ったのでした。

山の方へ車を走らせたのが無駄でした。

次こそはいい場所を見つけられるといいですね。

それにしても、スケボーは面白い。

明日も滑りに行きたいので天気が持ってくれると嬉しいですが…。

晴天を祈りながら今日のところはこれくらいで失礼します。

 

本日もここまで読んでくださってありがとうございました。

もしよろしければ、またよろしくお願いします。