snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

膝が耐えられない

トレーニングの日。

今日もハードでした、と言うことができればいいのですが、不完全燃焼。

膝の調子が悪いです。

体が重いせいでしょうか、しゃがんだ状態からジャンプすると膝に違和感が・・・。

何度かトライしてみたのですがちょっとやめたほうが良さそうです。

仕方なく膝にくるトレーニングをスキップしました。

 

体が鈍りすぎています・・・。

 

登るのは大変なのに落ちるのはすぐです。

人は簡単にダメになるのですね。

とにかく体を軽くしなければいけないようです。

 

膝の不安のため今日はメニューを減らして終了です。

腕立て伏せ20回、背筋25回、腹筋20回のセットを2セット。

バイシクルクランチ60回を2セット。

アブローラー20秒、バックエクステンション20秒。

ここまでは前回と同じなのですが、この後のHIITトレーニングをスキップしました。

このトレーニングが一番重要だと思っていたのですが・・・、残念です。

とりあえず、ローラー台に乗って今日のところは終了にしました。

 

今年のシーズンはHIITトレーニングをメインにしてメニューを作っています。

最近流行りのトレーニングですから多くの方がご存じだと思いますが、HIITトレーニングとはHigh-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)の略でして高強度のトレーニングをインターバルで行う運動です。

短時間で終わることと、脂肪燃焼効果が高いこと、そして心肺機能を高めることがでしるのが特徴です。

筋肉を大きくするのではなく運動能力の維持・向上を目的としているので、合っているのではないかと思い取り入れました。

調べてみたところトレーニングのメニューは何でもいいらしいので、私はケトルベルトレーニングとバーピージャンプを繰り返すというメニューを組んでいました。

ケトルベルトレーニングを入れるのは間違っているような気がしたいますが、このトレーニングを取り入れたときにちょうど買ったんです。

 超初心者用、ですが・・・。

買ったトレーニング器具って使いたくなりますよね。

しかし、膝のトラブルによりバーピージャンプが封じられてしまいました。

次回までには新しいメニューを考えねばなりません。

全身に効いて、膝に優しくて、ハードなやつを考えたいと思います。

 

今日は、というか今日もただのトレーニング日記になってしまいました。

まあ、トレーニング日記なのですが・・・。

最後に活動量計でのログを載せておこうと思います。

f:id:snowx:20200520212206j:plain

上の写真が今日一日の結果です。

これが一日のログですね。

f:id:snowx:20200520212312j:plain

これが筋トレの結果です。

少ないですが、これから少しずつ回数を増やしていく予定です。

f:id:snowx:20200520212644j:plain

最後にローラー台の結果です。

なかなか便利なのですが、HIITトレーニングなどのインターバルトレーニングのログは取ることができないのが弱点です。

もし、新しいのが出るのであればその辺りも認識するようになっていればすぐに買い替えですね。

GARMIN(ガーミン) GPS アクティブトラッカー vivosport Slate バンドLサイズ (光学式心拍 VO2max 活動量計 歩数 カロリー計測 ストレスチェック 睡眠 通知機能) 【日本正規品】 010-01789-72 Slate L

 

今日は残念な結果に終わってしまいました。

次回のトレーニングこそは満足できるように頑張ります。