snowxのいろいろ雑記ブログ

雪のない季節にはサイクリング、雪のある季節にはスノーボード、一年通して家での筋トレやダイエット、そして日々思ったことなどを書いています。また、読んでおもしろかった本や使ってみて良かった物のこと、良くなかった物のことなども一緒に書いています。

ダイエットについて

ダイエットしたことありますか?

私は太りやすい体質でもあり、お酒も大好きなのですぐ太ります。

お酒飲むと満腹中枢がおかしくなるのか、たくさん食べてしまうなんてことありませんか?

私はお酒を飲んではたくさん食べてしまうので、週末飲んで食べて太って、平日に戻すという生活をしています。

つまり、週末はデブエット、平日はダイエットということですね。

トレーニー的な感じで表現するならば、週末はチートデイということになります。

 

ちなみに4年ほど前は体重が98キロありました。

現在は75キロほどです。

4年間で20キロ以上落としたことになります。

結構すごいでしょ?

 

ダイエットして体を軽く保つことには結構なメリットがあります。

スノーボードをしている時、足が楽です。

そして高く飛べます。

自転車に乗っている時、坂を登るのが楽です。

自転車は軽くなるほど値段も高くなります。

100グラム1万円、なんていう言葉もあるくらいです。

自転車を軽くするより、自分を軽くする方が安上がりですよね。

つまり1キロ体重を落とせば10万円の価値があるのと同じです、たぶん。

そしてもう一つメリットを。

 

健康診断の結果が良くなりますよ。

 

40代のオッサンには結構大事な事柄ですね。

 

今年は雪が降るまでに68キロまで落とそうと考えています。

より高く飛ぶため、よりスノーボードを楽しむために頑張ります。

この「ダイエット」というカテゴリでは11月までのダイエットの経過を書いてみたいと思います。

 

ダイエットのスタートは毎日の計量から。

自分の現在を知らなければ目標までたどり着くのは難しいです。

私もダイエットを志した時から毎日の体重を記録しています。

若いころならノートに書いていくところですが、今はスマホのアプリに記録しています。

そして体重計も非常に高性能になりましたよね。

ブルートゥースなどでスマホと接続してくれるために記録も簡単です。

私も最初は安い体組成計を使っていたのですが、今はこちらの体組成計に乗り換えています。

 この体重計はwifiによってスマホと連携してくれるのが楽ですね。

朝、体重を測ってアプリを立ち上げるだけで体重、体脂肪率などを記録してくれるので非常に重宝しています。

体脂肪率は高く出すぎている気はしますが、まあ許せる範囲です。

 

 できれば週に一度は経過を書いていきたいと思っています。

20年前の体型を目指します!